広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

CSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」参加と、コーディングコンテストの結果発表!

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。最近は寒暖の差が激しく、先週末は雪がふり、今日は半袖でも外を歩けるくらいの暖かさ。

4月17日(土)に神田にて開催されたCSS Nite LP, Disk 9「Coder's Higher」には、冬物のコートを来て、協力会社の担当者として参加させていただきました。

コーディング・マークアップにフォーカス、HTML5やCSS3について取り上げる、みっちり7時間のイベントです。

CSS Nite LP9


イベントには400名近くの方にご参加いただいたそうです。最新のマークアップ技術に興味あるエンジニアさん、デザイナーさんがこれだけ集まるなんてすごいことです。

セッションはどれも興味深く、HTML5とCSS3で本当にいろんな事ができることがよくわかりました。私はマークアップエンジニアではないものの、非常に濃い内容で面白かったです。自分の個人ブログをHTML5にしてみようかと思いましたよ。

CSS Nite LP9 連動 第2回コーディングコンテスト

そしてイベントの最後で第2回コーデイングコンテストの結果発表が行われました。
第2回コーディングコンテストは、株式会社ピクセルグリッドが主催で、用意されたデザインで、現在策定中であるHTML5+CSS3を利用し、テクニック、デザイン再現性、メンテナンス性の高さを競うというもの。


その用意されたデザインというのが、なんとMovable Type 5の紹介ページでした。



審査員にはMovable Type のデザイナー、上ノ郷谷も加わり、壇上に上がって結果発表を行いました。


コーディングコンテスト第2回結果発表
(壇上からこっそりパチリ)

最優秀賞なしとなったものの、レベルの高い作品が集まったコンテストとなったそうです。

各賞の結果は、以下をご覧ください。

シックス・アパート賞はまりおさん。(若い女性の方です!)

まりおさんには、シックス・アパート賞の賞品、シックス・アパートオリジナルグッズ詰め合わせセットをお送りします。

コーディングコンテストのシックス・アパート賞商品

オリジナルのトートバック、パーカー、ステッカー&飴&MT5タグストラップ、Tシャツ、ipod shuffleの豪華詰め合わせです。

まりおさん、そして受賞者のみなさま、おめでとうございました!

運営されたみなさま、講師のみなさま、お疲れ様でした。


CSS Nite LP9は参加希望者が多く、すぐに定員に達してしまったそうです。そこで、6月5日に今回のLP9の再演「CSS Nite LP, Disk 9.2」が開催が決定、さらにHTML5+CSS3に特化したイベントになる予定だそうです。

page top