広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MT5 のPDF書籍、「Movable Type 5 Webサイト制作ガイド Volume 2」が出ました!

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

最も早くMT5対応書籍をPDF版で出された藤本壱さんから、早くもPDF書籍第2弾が登場しました。

mt5bookvol2.png

前回の「Movable Type 5 Webサイト制作ガイド Volume 1」は基本操作からテンプレート作成までを解説した本として、MT5リリースから2週間で発売されましたが、今回の「Movable Type 5 Webサイト制作ガイド Volume 2」はMovable Typeで各種のテンプレートを作っていく方法に深く掘り下げた、より高度な内容となっています。

中身は、テンプレートモジュール/ウィジェットの使い方から始まり、変数や条件分岐の説明、配列とハッシュタグについて、ウェブサイトとブログ間の連携について、カスタムフィールドの使い方、テーマの作成、ページ分割の方法、インデックス・アーカイブテンプレートの追加の方法について、すごく丁寧に詳細に記述されています。

ページ数はなんと566ページ!これがPDF書籍の醍醐味ですね。

さらに、iPhone/iPod Touchで読めるように編集されたPDFもついてきます。

iPadで読めるとさらに便利なんでしょうね。(iPad購入予定はないのですが・・)

本書は書籍販売ページより、3,000円で購入することができます。シックス・アパートが購入したときは、費用を振り込んで即日にPDFデータをお送りいただきました。

page top