広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MT5を1冊で理解したいデザイナーの方へ!「CMSとして使うMovable Type 5 ガイドブック」

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。今日は暑いですね。夏ってこんなに暑かったんだと改めて思ったと同時に、この季節があと3カ月ほど続くかと思うともうげんなり、そんな今日この頃です。

さて前エントリーに引き続き、またも先週発売されたMT5関連書籍のご紹介です!

たぶんこの1冊があればMT5の概要が理解できて、サンプルサイトを見ながら実践的なカスタマイズテクニックが理解できて、さらにサンプルサイトもダウンロードできてしまうyという、一石三鳥くらいオトクな書籍「CMS として使う Movable Type 5 ガイドブック」!

CMSとして使うMovable Type 5 ガイドブック

CHAPTER-01は、Movable Typeの管理画面と基本操作の解説で、MT5で追加になったウェブサイトの管理画面や機能などが網羅されているので、MTビギナーの方もこの章である程度MT5が理解できるはずです。

CHAPTER-02はテンプレートとテーマを解説していて、この章を理解できれば、Movable Type のカスタマイズができるようになります。

CHAPTER-03は、テンプレートタグを使ったプログラミングの解説となっていて、制御系テンプレートタグである、MTSetVarタグ/MTGetVarタグ/MTIfタグ/MTElseタグや、各種モディファイアを使ったテンプレートの制御について解説されています。

CHAPTER-04はECサイトを構築するまでの過程とカスタマイズTIPSが解説され、CHAPTER-5はコミュニティサイトの制作、CHAPTER-6はケータイサイトの制作、CHAPTER-7はiPhone サイトの制作と、それぞれの目的・用途に合わせたサンプルサイトの構築ノウハウを解説しています。

CMSとして使うMovable Type 5 ガイドブック

特に、MTでケータイサイト、iPhoneサイトの制作サンプルをここまで詳細に解説している書籍は他にあまり無いので、このようなサイトの制作サンプルを見られるだけでも非常に有用だなあと個人的に思いました。

さらに嬉しいのが、この本の中で紹介されているサンプルサイトのテーマは、すべてオンラインからダウンロードできるという点。じっくり学びたい方も、今すぐサンプルサイトからカスタマイズしたい方も、とても役にたつ書籍だと思います。

この本はMT初心者から高度なカスタマイズTIPSを探しているデザイナーの方まで、幅広くカバーしている書籍だと思います。「しばらくMT使ってなかったけど、また最近MT5使わないといけないんだけど・・」みたいなデザイナーの方に、とっても最適だと思いました。

しかし著者の一人でもある小粋空間の荒木勇次郎さんは日々小粋空間も更新され、さらにMT5関連書籍をすでに2冊も書かれていて、本当にすごいですよね。

page top