広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

本日、ソーシャルメディア・ガイドラインを公開しました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。今日から6月。2010年もあっという間に前半が終わりそうですね。

さて、シックス・アパートは本日、シックス・アパートソーシャルメディア利用ガイドラインをクリエイティブ・コモンズの「表示-継承」ライセンスで公開しました。「表示-継承」ライセンスは、原著作者のクレジット(今回はシックス・アパート株式会社)を表示することと、改変や加工をした場合に同一の許諾条件でのみ頒布することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるライセンスです。

企業のソーシャルメディアに関する取り組みは、日本ではまだまだ手探り状態だと思います。最近ではソーシャルメディアに関するガイドラインを発表される企業も多くなってきましたが、シックス・アパートは自社のガイドラインをクリエイティブ・コモンズで公開することで、より多くの企業がソーシャルメディアへの取り組みを推進できればと考えています。

ガイドラインの作成にあたっては主にOnline Database of Social Media Policiesにある外国企業のポリシー(英文)を参考にさせていただきました(特にIT・ソフトウェア業界のもの)。

なおソーシャルメディア利用ガイドラインは今後も適宜、アップデート・公開していきます。

シックス・アパートの公式アカウントは私・高橋が主体となって管理しており、今まではある意味、こっそりと運用(?)してきたのですが、このたび正式にシックス・アパートが利用しているソーシャル・メディアサービスを公式サイトで公開、「これらはシックス・アパートの公式アカウントです」と宣言しました(ドキドキです)。

余談ですが、Twitterの管理には、Hootsuiteを利用しています。(ブラウザはGoogle Chromeで、拡張機能のFix Hootsuite Extを使えばさらに見やすくなって便利です)@でリプライいただいたものや、送信したつぶやき、"Movable Type" などの自社製品に関するツイート(つぶやき)をリアルタイム検索し、それぞれ列として追加して管理しています。

hootsuite.jpg

ここからシックス・アパートに関してつぶやいていただいた方をフォローしたり、場合によってはリプライしたりしているので、突然 sixapartkkから反応が来てもびっくりしないでくださいね(笑)。

公式アカウントの運用方針もこのたび策定しました。ソーシャルメディアの利用に悩んでいらっしゃる企業の方は、参考にしていただければ幸いです。

また、シックス・アパート社員/関係者の個人プロフィールも公開しました。もともとシックス・アパートはみなさんご存知のようにブログの会社ですので、社員の多くはブログの黎明期からブログを書き、Twitterなどのソーシャルメディア・サービスも早々にアカウントを取得して便利に利用しています。今回、ソーシャルメディア・ガイドラインに沿って、個人アカウントであると明言しつつ、プロフィールの公開まで踏み切った社員の面々です(もちろん、ここに掲載しているのは全ての社員ではありません)。

「なぜブログの会社がさまざまなソーシャルメディア・サービスを使ってるの? 競合サービスなのでは?」と聞かれることもしばしばあります。でもフロー型のTwitterが流行ってる今だからこそ、ストック型のブログが生きる。ブログに載せる写真だって、Flickrにアップロードしておけば、Flickrを見に来ている他の人に見てもらえる可能性があるし、プレゼンテーション資料や動画もそれぞれにユーザーコミュニティがある、優れたサービスがあるんだから、そちらを使った方がユーザーにとっても利便性が良いに違いない。そんなことを考えて、さまざまなソーシャルメディア・サービスを活用しています。

一方で、シックス・アパートという会社そのものや、シックス・アパートの製品/サービスを、より多くの方に知っていただくためには、自社のウェブサイトへの情報掲載といった、従来型の情報の一方的な提供だけでは不十分と考えているのも事実です。みずからがソーシャルメディアの利用者として参加し、さまざまな方々と交流していくことが不可欠と考えています。

ソーシャルメディアとの付き合いの仕方は人それぞれですし、企業によっても様々だと思います。ですので利用の仕方に「これ」という正解はないでしょう。私たちもソーシャルメディアの活用法に関しては、まだまだ手探りの状態です。暖かく見守っていただくとともに、一緒によりよいソーシャルメディアの活用法を作っていければ幸いです。

(以下、シックス・アパートが利用しているソーシャル・メデイアサービスです。お気に召したらフォローいただければ幸いです。)


sixapartkk TypePad

シックス・アパートの公式TypePadプロフールです。

twitter

シックス・アパートサイトの各種更新情報など、ユーザーの皆様にとって有益なツイートを投稿しています。

Flickr

イベント写真、オフィスの写真など、シックス・アパートが撮ったシックス・アパートに関する写真を更新しています。

Ustream

シックス・アパートが主催、または共催するイベントの中継に利用します。

Slideshare

シックス・アパートが保有する各種プレゼンテーション資料を公開しています。

Youtube

シックス・アパートが保有するプロモーション動画、イベント動画等を公開しています。

Delicious

シックス・アパート、シックス・アパート製品に関するニュース、ブログ記事などを日々チェックし、ブックマークしています。

page top