広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

米シックス・アパートから、創業者とCEOのメッセージ

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

今回米国でリリースされた、米ビデオエッグ社が米シックス・アパート社と合併し、米SAYメディア社を設立 した事に関して、アメリカのEveryThing TypePad では、シックス・アパートの共同創業者のベン・トロットとミナ・トロットの、TypePadユーザーに向けたメッセージが記されています。

また、movabletype.orgによせた、シックス・アパートの会長兼CEOのクリス・アルデンのメッセージも発信されています。

この2つのブログ記事を、意訳も入っていますが、訳しました。

Six Apart とVideoEgg は、現代的なメディア企業SAY Media を設立します

TypePad ブロガーの皆さんへ


私たちがSix Apart をスタートしてから約10年が経ちました。

私たちは、皆さんと、ブロガーやクリエイターの皆さんと一緒に、オンラインから、誰でも自己を表現できるという手段を変えていきました。

皆さんからのサポートと私たちへの信頼をくれたこと、そして皆さんの世界と熱意をTypePadから共有してきてくれたことに心から感謝しています。

そして今日、私たち Six Apart とVideoEgg はSAY Mediaという新しい現代的なメディア企業として、合併することを発表しました。
この新しい会社は、皆さんのようなクリエイターに、さらなる成功をもたらすというSix Apart のミッションを受け継いでいきます。これまでと同様、パワフルで魅力的なコンテンツを創りだし、そしてさらなる成長と収益化を目指す皆さんの手助けをしていきます。そしてそれは、皆さんの思いのままです。

TypePadが変わることは何もありません。そしてSAY Media でもTypePad のユーザーのサポートと、TypePadのプラットフォームの展開は引き続き継続していく予定です。
マーケッターと皆さんのブログの強力な連携を通してブログの収益化をするか、もしくはブログの広告非表示か、どちらかを選ぶことができます。

この合意は、新しい始まりを意味しています。そしてSAY Media は私たちが過去数年で経験してきたTypePadの成長以上に、さらに大きなスケールで改革をもたらすでしょう。

私たちは、皆さんと、皆さんの声と熱意をマネタイズしてくれる広告主へ、より良いものを提供していきます。


これからの未来に向けて、私たちは新しい会社でまた動き続けます。
これまでと同様、私たちのこれからの未来にまた皆さんがジョインしていただくことを願ってやみません。

皆さんの絶え間ない協力に心から感謝します。


Mena & Ben Trott
Co-Founders
Six Apart Ltd.


シックス・アパートの社名の由来はもともと、ベンとミナの誕生日が、Six days (6日)Apart(離れている)という意味から名付けられています。
2人の創業者がどのような思いでメッセージを発信したのか、感じ取っていただければ幸いです。
奇しくも発表の日は、9/22でベンの誕生日だったのですが、一部でささやかれているように誕生日にあわせたわけではなく、単なる偶然なのですが、節目に会社名に関連する日付だったのも、何かの縁かもしれませんね。

そして会長兼CEOのクリス・アルデンの記事です。

SAY Media の紹介と、発信者と広告主へのグッドニュース

何年もの間我々を見守ってきてくれた皆様は、我々が関わり、つくりあげてきた産業、そして数々のSix Apart の変化を見てきたことでしょう。

誰でも簡単にウェブ上にコンテンツを作り公開できるようにする、というシンプルなゴールから我々はスタートしました。
そして現在、個人でも熱意を持ってシンプルに自分自身を表現することができ、専門的な見解や推察をシェアし、同じ意見をもった他人とも繋がることができるようになりました。
そして同様に、ソーシャル・パブリッシング・プラットフォームは、今日ではウェブ上において、最大のブランドの一つとなりました。

Six Apart は、発信したい人々や企業の手助をしてきました。
そしてそれは実現できたのだろうと思います。

これまで広告主がリーチしたかった影響力のあるユーザーに対しても、価値のある素晴らしいコンテンツたちが生み出されました。
そしてここ数年間でSix Apart Media という、新しい側面でのビジネスが成長してきました。
Six Apart Media は、発信者の熱意をビジネスに代える手助けを行ない、さらに「発信者」と「ユーザー」に関わるマーケッターも手助けもしてきました。

そして今日、Six Apart はVideo Egg と協力し、SAY Media という現代的なメデイア企業を設立することを発表しました。

新しい会社では、VideoEgg のプラットフォームと、我々のソーシャル・パブリッシング・プラットフォーム、カンバセーショナル・マーケティング・ツール、活気のある発信者のネットワークとの連携を行ないます。

SAY Media は、さらに効果的で便利で、そしてオンラインコミュニティにとっても意義があり、リッチで強固に結束したソーシャル・アドバータイジング・プログラムを提供できるでしょう。
それは発信者にとって素晴らしいものです。そして広告主にとっても素晴らしいものです。

SAY Media は世界で最も重要なメデイア企業になると信じています。
そして、Six Apart の頃から追い続けてきた同じゴール -人々に素晴らしいコンテンツを作る力と、お金を稼ぐ力を与えること- は、これからも変わりません。
そしてすぐに、これまでよりもさらなる可能性や将来性をお見せすることが出来ると思います。
もしもっと知りたければ、http://www.saymedia.com/ のサイトをご覧ください。きっと私たちと同じようにエキサイティングに感じることと思います。


Chris Alden
Chairman & CEO
Six Apart

page top