広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「今すぐできる超絶シンプルなMTのCMSカスタマイズテクニック」gihyo.jpで連載完結!

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。
まだまだ残暑が厳しい今日この頃、私・高橋がgihyo.jpで短期連載しておりました「今すぐできる超絶シンプルなMTのCMSカスタマイズテクニック」が完結しました。

私はMTのマーケティングも担当させていただいているのですが、デザイナーでもエンジニアでもないので、お恥ずかしながら、MTのカスタマイズ知識は初級レベルでして、でもそんな初級者目線で書かれたMTのドキュメントは実は需要があるのではないかと思い、執筆させていただいたのがこの連載でございます。

gihyo.jpg

「ドキュメント見ればインストールくらいは普通にできる、ある程度HTML/CSSは知ってる。よし、いざMTをつかってなんかサイトつくろう!と思って本やらドキュメントとか見て勉強しようとしてもなんか難しくてよくわからない...、挫折しそう...。」

という方、結構いらっしゃるのではないでしょうか(自分がそうです)。そんな人に向けた連載です。


全6回はこんな内容です。

全6回の連載を通して、Movable Type 5 をカスタマイズ初心者が、ひとつの小規模企業サイトをMT化して、最後にはテーマ化までしてしまう!というストーリーです。
多分、きっと役に立つ内容だと思いますので、ぜひご一読くださいませ。

008.jpg
あ!そうそうそう言えば!
連載を読んでめでたくサイトをMT化できるようになった方は、ぜひ!Movable Typeコンテスト2010にご応募くださいね!(特にテーマ部門!

応募は9月9日(水)までです。なんと明後日までですね。応募し忘れにはご注意です!

page top