広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「Six Apart Day 2011」を開催しました #saday

こんにちは。シックス・アパート高橋です。

1月24日(月)の午後に、2011年のシックス・アパートの事業戦略、製品戦略について発表する「Six Apart Day 2011 - Get Connected to Social Media」を、渋谷シダックスホールにて開催いたしました。

Six Apart Day 2011

1月21日(金)に、米SAYメディアがシックス・アパート日本法人の全株式をインフォコム社に売却することに合意し、米SAYメディアが保有するMovable Typeの知的財産権やSix Apartの商標権などを、シックス・アパート日本法人に売却するという重要な発表をしたばかりです。

新しく生まれ変わるシックス・アパートについて、ご説明させていただく機会となりました。

シックス・アパート 2011年の事業戦略

シックス・アパート代表 関信浩

まずは代表取締役の関より、2011年のシックス・アパートの事業戦略について発表させていただきました。

前半は1月21日に発表した【重要発表】 シックス・アパートは2月1日に、新しい体制に生まれ変わります!の発表の経緯と詳細の説明、また、「伝えたい情報(ウェブコンテンツ)を、伝えたい人に届けるためのソリューションを、(簡単に、低コストで、届けたい人に)テクノロジーを活用して提供する」というシックス・アパートのビジョンも発表しました。

詳細は以下のスライド資料と、Ustreamに録画した動画よりご覧ください。

Movable Typeの製品戦略

Movable Type 担当 金子順

2番目の講演は、Movable Typeの製品企画担当執行役員の金子より、今後のMovable Type の事業戦略について説明をさせていただきました。

現在のMovable Typeの開発はすでに5.0の開発から日本が中心であったこと、Movable Type 5の導入成功事例などの説明を行い、Movable Type は日本から世界へ提供していくソフトウェアであるという話も強く伝えました。

また、Movable Type 5.1のベータ版は2月15日にリリース予定です。

詳細は以下のスライド資料と、Ustreamに録画した動画よりご覧ください。

TypePad/zenback の製品戦略

TypePad, zenback担当 杉田司

最後のセッションは、製品企画担当ディレクターの杉田より、TypePadとzenbackについてお話させていただきました。

法人向けのTypePadは日本で開発されています。

今年は、この法人向けTypePadの新ブランドに生まれ変わり、スマートフォン対応、新しいデザインとアーキテクチャーに刷新、zenbackとの連携などを発表しました。

一方zenbackは、現在は個人向けの無償サービスとしてベータ版で提供されていますが、すでに4000ブログで使われ、現在月に1億インプレッション、350万記事と、多くのユーザーに使っていただけるサービスに成長してきました。

2011年4月1日にzenbackの企業向け有償サービスも提供することを発表しました。

さらに、zenback関連の新サービスとして、「zenbackキーワーズ」も発表されました。

詳細は以下のスライド資料と、Ustreamに録画した動画よりご覧ください。

当日の参加者、Ustream視聴者のTweetのまとめは、Togetter - 「Six Apart Day 2011 - Get Connected to Social Media」#saday のハッシュタグまとめ」より。

FlickrのフォトセットはSix Apart Day 2011 - a set on Flickrより。

page top