広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「これ1冊で完全理解 Facebook」日経BPのムック本にシックス・アパートが登場しました

こんにちは。
シックス・アパートの高橋です。

昨日シックス・アパートが新体制になったばかりですが、シックス・アパート社内はいつも通り...なのですが、今インフルエンザや風邪が流行って人が少ない印象です。

さて、本日(2月2日)日経BP社より出版された、「これ1冊で完全理解 Facebook」のムック本に、シックス・アパートが「ファンページを活用する企業」ということで、私と関のインタビュー記事が紹介されています!

toph18.jpg

このムック本は、「Facebookって何?何がすごいの?」というところから、アカウントの取り方や機能の紹介、コミュニケーションの仕方、さらにFacebookを活用したブランディング、マーケティング活動の事例など、Facebookの基本的なところからビジネス的な内容まであまねく紹介されていて、「今、Facebookが気になる人」全般に向けてわかりやすく解説した本です。

映画「ソーシャル・ネットワーク」の公開とも相まって、かなりホットなタイミングでこの本が出た!って感じです。

toph19.jpg
(取材日が去年の12月だったので、関と私の顔...、忘年会疲れが出ています...)

Facebookのファンページは試行錯誤しながら運営していますが、シックス・アパートの基本的な考え方として、「さまざまなソーシャルメディアの情報を集約できるサービスとして、ブログのRSSやTwitterのアカウントと紐付け、ファンページは"ハブ"として活用する」という風に使っています。

お陰さまで、【第3回】Facebookファンページランキング、国内472事例まとめ - 2011年1月版:GaiaXソーシャルメディア ラボでは、シックス・アパートは202位という順位になりました。
(中途半端な順位ではありますが、ありがたい限りです。)


また、シックス・アパートの公式ファンページの他に、TypePadビジネスのファンページ、zenbackのファンページ、また最近ではシックス・アパートのキャラクター「トフ」のファンページも先週オープンしてみました。
ファンページは各製品担当がそれぞれ運営しています。

シックス・アパート株式会社のファンページ
シックス・アパート株式会社 | ファンページも宣伝する

ニュースフィードからお知らせを行ったり、TwitterやブログRSSの自動連携、毎月1回のお知らせとマンガの更新をしています。


zenbackのファンページ
zenback | ファンページも宣伝する

zenbackに関する情報を担当者の声で逐次お知らせしています。


TypePad ビジネス Facebook アプリのファンページ

typepadbiz.jpg

TypePadビジネスに関する情報のお届けと、TypePadビジネスのFacebookアプリとも連携しています。


シックス・アパートのキャラクター、「トフ」のファンページ

シックス・アパートのマスコットキャラ、「トフ」ちゃんのファンページで、トフちゃんの写真とつぶやきを更新しています。
あくまでもトフちゃんが一人称でつぶやいているのがポイントで、すでにごく一部の人の癒しになっているようです。


そんなわけで、Facebookのムック本ともども、ファンページをどうぞよろしくお願いいたします!


Amazon.co.jp: これ1冊で完全理解 facebook:

page top