広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTDDC Meetup Nagoya 開催、参加された方、ありがとうございました!

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。
4月16日(土)に名古屋市のニューキャスト会議室にて、MTDDC Meetup Nagoya 2011が開催されました。

今回は「カスタマイズ」の話を中心とし、少人数でしっかり学ぼう!という趣旨のMTDDC。
MTのイベントが名古屋で開催されるのは実に久しぶりです。

主催者の鈴木さんが名古屋で勉強会をやりたい!と声をあげて頂いたことがきっかけで実現しました。

参加者は16名、関係者含め20名程の規模で、参加者全員が名刺交換できる程よい人数で、濃密で有意義な勉強会でした!

MTDDC Meetup Nagoya

代表の関も名古屋まで参上、簡単にご挨拶をさせていただき、1番目のセッションはシックス・アパートの金子からMTの基本とMT5.1の新機能についてお話させていただきました。
MTDDC Meetup Nagoya
金子のセッションのスライド資料は以下URLで公開されています。

続いて藤本壱さんによる「Movable Typeの管理画面カスタマイズの基本」のセッション。
alt-tmplを使ったカスタマイズと、プラグインによるカスタマイズの2つの手法について解説いただきました。
MTDDC Meetup Nagoya


最後のセッションはスカイアーク小林社長による「Movable Typeの可能性」です。
MTDDC Meetup Nagoya

大規模サイトをMovable Type で多数構築している経験から、ウェブサイトやブログの設計の仕方、カスタムフィールドの設計、テンプレートの組み方、管理画面のカスタマイズの考え方など、制作会社の視点から実践的な手法を解説していただきました。
相変わらず熱いトークで、参加者の皆さんも聞き入っていました。


そして後半は120分集中ハッカソン。
MTDDC Meetup Nagoya
2時間と短い時間でしたが、とにかく2時間、MTでなんかする!をテーマにみなさん集中して作業していました。
また参加者同士、意見交換が活発に行われたり、講師の所まで頻繁に質問に来ていただいたりなど、いい雰囲気な2時間でした。

スカイアークの小林さんは「Movable TypeでAKB48をグループ管理する」ネタを披露、さすが面白いところを持って行きました。
藤本さんは、ブログに記事を書いたことをFacebookに投稿するプラグインの拡張にチャレンジ。

(私、高橋は藤本さんの書籍を参考にしながら手持ちのVAIO Xのローカル環境にMT5.1 beta 4をインストールする、という作業をやりました。)

ハッカソンの後は、名古屋と言えば手羽先、手羽先といえば居酒屋風来坊でお約束の懇親会を開催。
MTDDC Meetup Nagoya 懇親会

懇親会では一人ひとりとお話させて頂く事ができ、「またやりたい、参加したい」という声をいただくことができました!
これを機に、名古屋でもMTを盛り上げていきたいと思います。
参加された名古屋の皆さん、そして今回は参加できなかった方も、またどうぞよろしくお願いいたします。

page top