広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

今年もシックス・アパートにかわいいお客様がやってきました

こんにちは。シックス・アパートの高橋です。

先日、新潟県糸魚川市立大和川小学校6年生のお客様がシックス・アパートにいらっしゃいました。

修学旅行の中で実際に企業を訪問し、担当者と話をしたり社内を見学したりすることで「仕事をするってどういうことか」を肌で感じる学習の一環として、2007年から毎年この時期に訪問いただいて、今年でもう5回目!

毎年、上ノ郷谷がシックス・アパートという会社について、そして働くということについて説明をしています。
P1110064

6年生からの質問は、

「一番仕事で力を注いでる事は?」
「毎日やってる仕事はなんですか?」
「健康管理のためにやってることは?」
「仕事のやりがいはなんですか?」
「将来立派に働く為に、私たちが6年生で力を入れたほうが良いことはありますか?」

などなど。
大人が聞くと、人によってはハッとしたり、耳が痛い質問も。。。


そしてオフィスの中を見学してもらいました。
P1110068
「どんな仕事をしているんですか?」
「プログラムに間違いがないか調べてるんだよ~」

P1110077
「なんの仕事をしているんですか?(笑)」
「ちゃんと3Dに見えるかどうか確認してるんだよ~」

嘘はいけません。嘘は。(本当にMTの管理画面が3Dだったらやだなあ)


P1110074
朝のスタンドアップミーティングに一緒に参加。
エンジニア「◯◯の仕様があれでこれで...」
小学生達「。。。。。。」

実際にPCの黒い画面を見せてプログラム開発の現場を見せてあげたら「すごい」「なんかすげぇ!」と喜んでもらえました。


P1110083
オフィスを見学してもらって最初の会議室に戻ると...
新聞ブログでつくった今日のオフィス訪問の新聞記事とトフぐるみが!

思った以上にみんな大喜びしてくれました!

トフさん、かわいがってもらってね。
大和川小学校のみなさん、来年もぜひいらしてくださいね!


page top