広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

9月1日開催「ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術&一歩踏み出すマキコミ術」に協力します

マキコミの技術こんにちは。シックス・アパートの市川です。

きたる2011年9月1日(木)デジタルハリウッド東京本校セミナールームにて開催されるイベント「ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術&一歩踏み出すマキコミ術」をシックス・アパートが協賛することになりました。

ブログとソーシャルメディアのシナジー効果を発揮させ、いかに情報の共有、交換、拡散を促進させていくかのヒントを集めている個人ブロガー、企業 PR 担当者には必見の内容です。

中盤のスポンサーセッションでは、シックス・アパートから「マキコミの技術」著者のコグレマサト氏といしたにまさき氏も使っているソーシャルメディア連携サービス zenback について詳しくご紹介します。

多数のご参加をおまちしています。

概要

参加申し込み

セミナーレポート(2011年9月5日 追記)

内容

ツイッターやフェイスブック、そしてGoogle+が登場し、ソーシャルメディアの中でも、ユーザーどうしがリアルタイムに情報を交換する「ソーシャルストリーム」が大きな盛り上がりを見せています。先の震災を契機に、情報共有や議論の場としての注目度も高まりつつあります。

ソーシャルストリームのように高速で流れていく情報の一方で、長く残る情報発信の形として、ブログの重要性も再評価されつつあります。「マキコミの技術 最前線から見たソーシャルメディア・マーケティング(インプレスジャパン)」の共著者であり、人気ブロガーであるコグレマサト氏・いしたにまさき氏の2人が、自身の積み重ねた経験からのソーシャルメディア論、そしてブログ論を、ゲストを交えて語ります。

「マキコミの技術」は、企業のWeb担当者であると同時に、個人としてもTwitterユーザーやブロガーである、という方、また個人事業者や起業家を対象に、ソーシャルメディアの第一線で活躍する著者の視点から、その方法やその効果を紹介します。企業としての目標と、個人ユーザーの興味とがクロスしたところに起こるコミュニケーションこそが、ソーシャルメディア・マーケティングの最前線です。企業と個人の両方の視点から、ソーシャルメディアへの取り組み方を考えていきましょう。

プログラム

  1. 「前半:ブログ編」
    • ・「ソーシャルメディア」の時代にブログを見直すべき理由
    • ・企業担当者が考えるべきコミュニケーションのモデルの中でのブログの位置づけ
    • コグレマサト いしたにまさき
    • 司会:徳力基彦
    • ゲスト:シックス・アパート株式会社 関信浩
    • ゲスト:株式会社ライブドア 佐々木大輔様
  2. 「[PR] ソーシャルメディア連携サービス最前線」
    • ブログを起点にさらなるマキコミを誘発する zenback のチカラとは
  3. 「後半:マキコミ編」
    • ・"ギブ&ギブ"のコミュニケーション術
    • ・ゲストの最新事例紹介を交えたトークセッション
    • 震災とマキコミ事例
    • コグレマサト いしたにまさき
    • 司会:徳力基彦
    • ゲスト:インスパイラル成城眼鏡店 春山英樹様
    • ゲスト:社団法人さいたま観光コンベンションビューロー 大和田昌宏様

登壇者プロフィール

講師

  1. コグレマサト(@kogure
    • 気になるモノとコトをひと回り拡張する『ネタフル』管理人。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。浦和レッズサポーター。二児の父。「浦和レッズマガジン(朝日新聞出版)」で「コグレマサトのネタフル・スタジアム改」連載中。
  2. いしたにまさき(@masakiishitani
    • Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Web クリエーションアウォードWeb 人ユニット賞受賞。2010年11月に初の単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」を出版。

司会

  1. 徳力基彦
    • アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役。NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。情報共有ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活動に従事。2006年からは、ブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。2007年7月に取締役に就任後、2009年2月に代表取締役に就任。日経ネットマーケティングでの「カンバセーショナルマーケティングの近未来」の連載等、最新のネットマーケティングに関する複数の執筆・講演活動も行っている。

ゲスト

  1. シックス・アパート株式会社 関信浩(@nseki
    • 1969 年、東京生まれ。1994年、東京大学工学部卒。1994年から2003年まで、日経BP社で編集や事業開発に従事。2002年 カーネギーメロン大学ビジネススクールで経営学修士(MBA)を取得。カーネギーメロン大学在学中に、ビジネスプランコンテストで特別賞などを受賞。 2003年12月、シックス・アパート株式会社を設立し代表取締役に就任。
  2. 株式会社ライブドア 佐々木大輔様
    • 「livedoor Blog」「BLOGOS」「ブログ奨学金」「日本ブログメディア新人賞」を主催する株式会社ライブドアのCPO(最高プロダクト責任者)。2010年には位置情報サービス「ロケタッチ」をリリース。いしたにまさき氏が講師を務めた「ブログ再デビュー講座」(2011年2月)の受講者でもある。

「マキコミの技術」掲載事例からのゲスト

  1. 社団法人さいたま観光コンベンションビューロー 大和田昌宏様(@SaitamaCVB
    • 社団法人さいたま観光コンベンションビューロー 大和田昌宏様(@SaitamaCVB) コグレマサト氏の地元である、さいたま市の観光コンベンション事業を推進している団体で、Twitterを活用した情報発信を模索中。ブログやツイッターを利用した、公益団体としての取り組み方などを伺います。
  2. インスパイラル成城眼鏡店 春山英樹様
    • 2006年からブログを活用している眼鏡店。「マキコミの技術」でも紹介した、ブログを活用したさまざまな取り組みについて、また、ツイッターやユーストリームを利用した、新たな企画についても伺います。
page top