広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

さようなら、そしてありがとう:スティーブ・ジョブズ氏逝去によせて

シックス・アパートの関です。今日は、朝の衝撃的なニュースから1日が始まってしまいました。アップル会長で8月までCEOを務めていたスティーブ・ジョブズ氏が逝去されたからです。

シックス・アパートのオフィスには多くのアップル製品があります。社員の半数以上はMacintoshを使っていますし、iPhoneを持っている社員も圧倒的多数で、明日から始まるiPhone 4Sの予約情報を積極的に収集している社員も数多くいます。

そしてシックス・アパートはちょうど10年前、アップルを生み出したシリコンバレーで産声をあげた、シリコンバレー企業でもあります。

その偉大なアイコンであったスティーブ・ジョブズ氏の死は、一つの時代の区切りなのかもしれません。残った私たちにできることの一つは、彼のように情熱を注いで世界を変えるようなことに取り組んでいくことでしょう。

多くのブログやメディアには、スティーブ・ジョブズ氏のさまざまな業績がレポートされていますので、今日は個人的なスティーブ・ジョブズ氏に関する思い出を記すことで、彼への追悼としたいと思います。

私がスティーブ・ジョブズ氏と話をしたのは今から15年前のサンフランシスコ。奇しくも本日も開催されているOracle Open World (OOW)Microsoft Professional Developers Conference (PDC)のSan Franciscoの会場のことでした。当時の彼はアップルを追放されたあとに創業したNeXT Computer社のCEOとして、OOWPDCの講演の中、WebObjectsというミドルウェアを紹介し「これからのウェブは、ダイナミックでなければいけない」と力説していました。

当時は日経コンピュータの記者だった私は、講演終了後に真っ先にスティーブ・ジョブズ氏のもとに駆け寄って話を聞こうとしました。最近では信じられないかもしれませんが、スティーブ・ジョブズ氏に駆け寄ったメディア関係者はなんと私だけだったので、たっぷりと立ち話をさせていただきました。

ただメディア関係者はいないものの、私が彼に話を聞いていると、定期的にカンファレンスの参加者から「スティーブとツーショットの写真を撮ってくれ」と声をかけられます。

それに対してスティーブ・ジョブズ氏は嫌な顔ひとつせずに、一緒に写真に写っていました。そんな写真を何枚も撮っているうちに(私はいつも参加者からカメラを渡されてツーショット写真を撮っていました)、いつも写真を撮られるみんながとても嬉しそうな顔をしていることに気づきました。

「メディア関係者は寄ってこなくても、スティーブ・ジョブズ氏は今もみんなのアイドルなんだな」

その後、アップルはNeXT Computer社を買収し、スティーブ・ジョブズ氏はアップルの暫定CEOとしてアップルに返り咲き、iMacやiPod、iPhoneやiPadと今の生活になくてはならないものを数多く生み出したのは記憶に新しいところです。

大成功の後に一度没落し、それから再び這い上がって大成功を収める、というアメリカ人がとても大好きな人生を歩んだスティーブ・ジョブズ氏。アメリカだけではなく世界のアイドルは、いま世界のアイコンになったのかもしれません。

さようなら、そしてありがとう。スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。R.I.P.

page top