広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2013年 7月19日(金)

今年も新潟から小学生の皆さんが企業訪問学習に来てくれました

こんにちは。シックス・アパートの澤です。

先日、新潟県糸魚川市立大和川小学校のみなさんが、企業訪問学習の一環としてシックス・アパートに来てくれました。

修学旅行の中で実際に企業を訪問し、担当者と話をしたり社内を見学することで「仕事をするってどういうことか」を肌で感じて学習するということで、2007年から毎年この時期に訪問してくれており、今年でもう7回目です。

まずは、大和川小学校のみなさんが糸魚川市や学校の紹介してくれました。糸魚川市はヒスイの産地として有名で、日本で初めて「世界ジオパーク」に認定された糸魚川世界ジオパークもあるそうです。学校では現在198名の生徒が学んでいるそうで、海と山に囲まれた環境にあるのだとか。自然豊かな環境で学べるなんて素敵ですね。

続いて、弊社QAエンジニアの井上から、シックス・アパートの生い立ちや仕事内容の紹介、「ブログ」や、シックス・アパートの製品について説明しました。みなさん真剣な眼差しで、熱心にメモを取っている姿がとても印象的で心を打たれました。

20130719_01

説明の最後に設けた質問コーナーではこのような質問がありました。中にはうーんと考えさせられてしまったものも......。

* 企業の名前の由来はなんですか?
* 外国に輸出していますか?それはどこの国ですか?
* 仕事をやっているときに気をつけていることはありますか?
* 仕事をやっていて難しいことはありますか?
* どうしてこの会社に入ったのですか?
* 仕事をしていてうれしいのはどんなときですか?
* 新潟県出身の人はいますか?
* 出勤時間は何時ですか?
* トフの名前の由来は?

などなど......。

そしていよいよオフィス見学です。

20130719_02

オフィスを回りながら実際に働いている様子を見ていただきました。最初は慣れない雰囲気に緊張していたようですが、いろいろな職種のスタッフから仕事内容の 話を聞いたり、デスクの上にあるちょっと不思議なものを見て笑ったりしながら、シックス・アパートの職場の空気を感じてもらえたのではと思います。

オフィスをぐるりと一周した後は、みんなで共有スペースのソファに座って、新聞ブログ作りを体験。集合写真とみんなの名前をトップ記事に入れて完成です。

シックスアパート新聞 - 2013年6月21日号

最後にシックス・アパートを訪問してもらったお礼に、みんなで仕上げた新聞ブログとトフぐるみをプレゼントしました。

遠路はるばる訪問してくださってありがとうございました。来年もぜひまた遊びに来てくださいね!

Maki Sawa   11:25