広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

カタールと台湾の大学から、会社訪問にお越しくださいました

こんにちは、広報のことぶきです。

業務MTGのみならずゲストの多い弊社ですが、先日はカタールと台湾からお客様がいらっしゃいました。各国で経営やアドミニストレーションを学ぶ大学生の団体さんたちによる、会社訪問です。

カタールは、カーネギーメロン大学カタール校から総勢16名様。(現在は、米Six Apart Inc.のCEOです)の大学時代の教授とのご縁で、ご来社頂きました。

カタールからの大学生訪問については、こちらのSix Apartブログの記事でレポートさせていただいたのでご覧ください。
カーネギーメロン大学カタール校の大学生がシックス・アパートにやって来た - Six Apart ブログ

一方、台湾からは元智大学より、主にCollege of Manegement(管理学部)でMBAを学ぶ大学生さんたちが二十名強集まりました。

当日は、まずはわたくしよりSix Apartについての会社概要などをお話させていただきました。

その後は、元智大学の学生さんたちのプレゼンが続きます。

最初は大学について。90年代に工学系の大学として創立、その後管理学部などが新設された比較的新しい大学とのことです。斬新なデザインのキャンパス内の建物も有名で多くのドラマのロケ地にもなっているようです。管理学部では、ビジネスの現場を学ぶため、企業とともにマーケティング企画なども頻繁に行われているそう。

次に台湾のインターネットやSNSの利用状況やCMSのマーケットについてなどを発表していただきました。台湾では、Twitterは余り使われておらず、パーソナルなコミュニケーションはLINE、パブリックなプロフィールとしてはFacebookがメジャーとのこと。

両者からのプレゼンと質疑応答の後は、社内をウォークスルーして興味ある職種のスタッフと直接コミュニケーションをとる時間。

エンジニア、マーケ、アドミン、プロダクトマネージャー、それぞれに対して具体的な質問が飛び交います。

ささやかながら、学生さんたちのお役に立てたら幸いです。

page top