広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTDDC Meetup Tokyo 2015 盛況でした

2015年11月28日(土)、Movable Type ユーザーグループMT東京主催のカンファレンス MTDDC Meetup TOKYO 2015 が、東京・品川の日本マイクロソフト株式会社様のセミナールームにて開催され、盛況のうちに閉幕いたしました。200名を超える皆様にご参加頂いたそうです。ご参加の皆様に、厚く御礼申し上げます。

基調講演「Road to Next MT」

基調講演として、CTO 平田より「Road to Next MT」という発表を行いました。これまでの歩み、そしてこれからのMTには何が必要になっていくのか、私たちが考えていることをご紹介しました。

CTO平田の基調講演

「イマドキのサイト構築で成功につながるヒント」

MTを利用したシステム構築案件を多数コンサルティングしている、シニアコンサルタントの柳下からは「イマドキのサイト構築で成功につながるヒント」と題して、Movable Type クラウド版や、その他クラウドサービスごとの特徴に合わせたシステム構成のコツや、外部チームと連携したプロジェクトの進め方についてお話しました。

シニアコンサルタント柳下のクラウドセッション

「詳説 Data API: MTDDC 拡張版 - v3対応」

Movable Type のリードエンジニア 高山からは、Movable Type 6.2のご紹介と、Data API 3.0 の機能と活用法について豊富な事例やデモとともにご紹介しました。セッションの最後には、昨年に引き続き開催のMovable Type プラデミー賞 2015の告知も。

Movable Type のリードエンジニア 高山による、Data API 3.0紹介

企業ブース

Six Apart の企業ブースでは、MovableType.netの製品紹介を行いました。当日限定で1ヶ月無料ライセンスコードを配布いたしましたが、いつでもアカウント作成&14日間トライアルは無料です。

Six Apart 企業ブース

この他にも詳しいレポートや、MTDDC Meetup TOKYO 2015レポート - MTDDC Meetup TOKYO 2015にございますので、合わせてご覧ください。

MTDDCの"MT"は Movable Type に由来しています。ですが、MTの話題に閉じず、様々なCMSプラットフォームを支援されている皆様と機能やコミュニティ運営について討論を交わすCMS座談会、現場視点の具体的な運営/制作ノウハウ、将来のWebはどうあるべきかという提言など、活発な議論飛び交うとてもフラットでオープンな場でした。MT東京のスタッフの皆様が掲げた今回のカンファレンスのテーマ「MOVEMENT」に相応しい未来志向のセッションが多かったように思います。我々も、皆様からの学びを今後の製品開発に活かしていきたいと考えています。

最後になりましたが、この素晴らしい会を企画・運営されたMT東京のスタッフ、登壇者の皆様、会場を提供いただいた日本マイクロソフト株式会社様、スポンサーの企業の皆様に、深く御礼申し上げます。

MTDDC Meetup とは?

mtddc.png

MTDDC(Movable Type Developers & Designers Conference)がシックス・アパート主催で開催されるオフィシャルなカンファンレンスであるのに対して、MTDDC Meetup は、ユーザーの有志の方々が主催するMTDDCとなります。これまで、東北、福島、名古屋、東京、福岡、北海道で開催されています。昨年の MTDDC Meetup TOKYO 2014 は、300名を超える過去最大規模のカンファレンスとなりました。

page top