広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

ファミリーデー 2016、みんなで新聞ブログを作りました #BIYP

こんにちは、広報のことぶきです。先日、赤坂シックス・アパートオフィスで開催したファミリーデーの模様を、ご紹介いたします。

シックス・アパートは、リモートワークが可能な会社です。本人やご家族の都合に合わせて、柔軟な働き方ができます。夏季の毎週水曜自宅勤務OKな制度も多くの社員が利用しています。

この「家で仕事ができる」というのは、ご家族の理解と協力があってこそ実現できること。私も7歳のむすめがいるワーキングマザーです。むすめがいる日中に家で仕事をするときは、毎回ちゃんと「ママ、◯時までお仕事するね」と説明し、協力してもらっています。それはうちだけでなく、多くのご家庭で同じはず。社員を支えてくれている家族の皆様に、会社として感謝の声を伝えたい、そして会社や仕事のことを知ってもらいたい、ということでファミリーデーを企画・開催いたしました。

familyday_logo.jpg

今年のファミリーデーは、1月30日土曜日のお昼に開催いたしました。13家族、お子様だけでも20人以上集まるとても賑やかな会になりました!こんなに笑い声が響くオフィスは普段見られません。

kaori_presen.jpg

最初のプレゼンの時はまだ、ちゃんと座って聞いてくれていた子どもたち。

みんなで、新聞ブログを作ろう!

「パパ・ママが作っている製品を実際に触ってみよう!」ということで、子どもたちにMovableType.netを使った、新聞ブログ作りを体験いただきました。MovableType.net製品担当で、7歳&4歳&1歳のパパである早瀬が、作り方をレクチャーします。

howto_sbblog.jpg

新聞ブログに興味津々。画面にかぶりつきの子どもたち。

creating_sbblog.jpg

新聞ブログの中身になるコンテンツは、子どもたちが作ります。トフの絵をお絵かきしたり、写真を撮ったり、インタビューしてまとめたり。そして、実際の新聞ブログ制作は、社員であるパパ・ママがサポートします。子どもたちのリクエストに合わせて、画像をかっこ良く加工・配置して、文章を入力して仕上げます。

sbblog_presen.jpg

最後はチームごとに作った新聞を発表。自分の得意技紹介に、パパ・ママインタビュー、クイズなど、それぞれに創意工夫ある楽しい新聞ができました。

みんなで作った新聞は、おみやげのお菓子とともに記念にお持ち帰りいただきました。にこにこ笑顔で「楽しかったー、また来たい!」と言ってくれたお子さまたち、土曜日のお昼に赤坂までお越しいただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました!

初めて会う子どもたちもあっという間に仲良くなって、元気よく遊ぶ姿にこちらも癒やされました。オフィス内に飾られているトフぬいぐるみたちも、たくさん遊んでもらえて本望だったことでしょう。次回のファミリーデーで、一回り大きくなった子どもたちにお会い出来る日が楽しみです。

今回のファミリーデーは、世界最大級のビジネス特化型ソーシャルメディア「LinkedIn」が世界中の企業に呼びかけて開催している会社参観日イベント「Bring in Your Parents Day」 #BIYP に賛同し、開催いたしました。

page top