広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTクラウド版最上位プランのスペックアップ&MT.netアーカイブパスが自由に設定可能になりました [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶき@スターバックスです。スタバは最近、TEAVANAというブランド名で紅茶に力を入れているようで、茶葉の選択肢が増えています。新作のスターバックス® ティバーナ™ ユースベリー®というお茶が、フルーティーでおいしゅうございました。

さて、先週は、Movable Type クラウド版の最上位プランが価格据え置きでスペックアップ したり、MovableType.netのアーカイブ・テンプレートのアーカイブパスが自由に設定可能になったりと、ニュースの多い週でした。

というわけで、シックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

Movable Type

クラウド版の最上位プランが価格据え置きで、メモリが倍増しました。

MTクラウドの最上位プランを、これまでの M8 から価格据え置きで M16 にスペックアップしました。M16 シリーズでは、メモリが2倍の16GBとなり、これまでよりも負荷の高い処理を同時に行うことが可能です。

また、ECバイヤーズでは、MTクラウドを「年払い」で契約すると10%オフになる「春のスタートアップキャンペーン」も実施中です。2017年3月末までとなっていますので、ぜひお得なこの機会をご利用ください。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年3月22日

Movable Type 6.3.4 を提供開始しました。本リリースは、クラウド版のみ対象となります。

MTクラウドのアップデートを実施しました。自動アップデートを有効にされているすべてのお客様の環境で、アップデートが完了しています。詳細は下記のお知らせをご覧ください。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年3月22日

MovableType.net

記事やウェブページなどのパス(URLの形式)を指定する「アーカイブ・テンプレート」の「アーカイブパス」を自由に設定できるようになりました。URLの形式が柔軟に設定できるため、特定のディレクトリ配下にページを作成したい、サイト移転後も記事のURLを維持したいときに便利です。

【最新ニュース】アーカイブ・テンプレートのアーカイブパスが自由に設定可能になりました。URLの形式が柔軟に設定できるため、サイト移行時には記事のURLを変えることなく、そのまま引き継げます。

その他、ウェブページや、記事の同カテゴリで「次...

MovableType.netさんの投稿 2017年3月23日

新年度の組織変更に合わせたウェブサイト更新時には、差し替え予約機能が便利です。

4月🌸は組織変更などにともなって、サイトの修正が必要になることもありますよね。「決まった日、この時間に修正して公開したい!」という場合は『差し替え予約機能』がとても便利です!ぜひご活用ください🎵
https://movabletype.net/blog/2016/03/replacement-reservation01.html

MovableType.netさんの投稿 2017年3月26日

Unicode絵文字の入力方法をご紹介します。

みなさん最近絵文字は利用されていますか?😃スタンプも良いですが、ちょこっと絵文字を入れるだけで文章の雰囲気が変わりますよね🍙そんなemojiは今や世界標準になりつつあります🌄

今日はデバイス別💻にUnicode の絵文字を簡単に入力する方法をご紹介します✨コンテンツにあわせてぜひお試しください🎀
https://movabletype.net/blog/2017/03/unicode.html

MovableType.netさんの投稿 2017年3月22日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをいくつかご紹介します。


コーポレートとSAWS

いつの間にか伊東温泉に行って働いてた、ITチーム二人のインタビュー記事です。実際、彼らの旅行中に用事があって話しかけたんだけれど、いつも通りのレスポンスが返ってきたので、旅行中だとは全く気づかなかった。Slack越しだと、相手の居場所はほんとにわからないですね。

「SAWSの肝である"外からでも安全に働けるシステム"を作ってるのは自分たちなんで、どこからでもリモートワークが問題なくできるのわかってるというのもありますね。できないならば、それは自分たちの問題だし」

いつでも好きな場所で働ける働き方「SAWS」を活用し、温泉に行って働いてきたチーム二人のインタビュー記事を公開しました。いつもは東京で働いているけれど、ふらりと旅に出て旅先から働くこともできるのはSAWSのいいところ。とはいえ、良いことばかりではなく、実践してみて気づいたこともあったそうです。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年3月22日

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top