広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MT東京「MT.netを使い倒そう」&AMR社「オウンドメディア運営の秘訣」ワークショップ&大阪IT飲み会とイベントたくさんの週でした [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報の壽です。記事タイトル通り、先週はイベントラッシュでした。それぞれのイベントの模様をご紹介します。

17日木曜日は、大阪でオウンドメディア関連の登壇が2つ。

夕方は、AMR社で開催された「Webと勉強会の両輪で潜在顧客にアプローチする、オウンドメディア運営の秘訣」講演&ワークショップでした。

amr.jpg

Six Apart ブログのメディアと勉強会の取り組みについてご紹介した後、「【無料DL】オウンドメディアの目的・対象・価値を俯瞰するためのフレームワーク「オウンドメディア・キャンバス」を公開します」記事で紹介したワークシートを使ったワークを実施しました。お一人ずつお話を聞いて課題を共有しつつ議論する、濃い時間を過ごすことができました。

素敵なコメントいただいたので、引用します。

シックス・アパート社の壽 かおりさんをお招きした「オウンドメディア(ブログやFacebookなどの自社メディア)」のセミナー終了しました。

なるほど〜と思うポイントがいくつもありました。私がここ数年言い続けているネット上だけでなく「オフラ...

近藤 光央さんの投稿 2017年5月17日

夜からは、第109回 大阪IT飲み会 - 「企業の認知度をあげる!いまさら聞けないオウンドメディア活用」でした。

osakait.jpg

2月に東京IT飲み会で発表した内容を、大阪IT飲み会でも再演ということで、前回のものをバージョンアップしてお話しさせていただきました。飲み会という場もあってか、いろんな角度からのたくさんの質問をいただき大変盛り上がりました。

そして、5月20日の土曜日は、Movable Type の関東地域のユーザーグループ「MT東京」主催の【MT東京-35】時短でらくらく!常時SSL & レスポンシブサイト ~MovableType.net を使い倒そう~ が開催されました。

登壇したのは、MovableType.netプロダクトマネジャーの早瀬、そしてMT.netでのサイト構築を行う制作会社から2社。構築実績が豊富な AMR社の近藤さん(※上に書いた大阪でのワークショップの主催者でもあります)と、MT.netへのサイト移行支援サービス「MtoM:Move up to MovableType.net」を提供するAll Home Page社の藤さんが登壇されました。

mttokyo.jpg

MovableType.net マーケ担当の中山の感想は、次の通りです。

制作現場から見た MovableType.net についてのセッションが2つあり、導入理由や制作のポイントなどを幅広く伺うことができました。その中でも印象に残っているのは以下のコメントです。

  • お客様がウェブサイトを活用できる・ずっと使っていけることを大切にしてメンテナンスがしやすいMT製品を選んでいる。
  • Web制作の現状として、お客様の課題に向き合うことや、プロジェクトメンバーのディレクションなど、制作する前と後にコストを掛ける必要があり、ウェブサイトを作る作業に関しては、必要以上のコストは掛けたくない。その点でサービス型の MovableType.net は価格的にも機能的にも選択しやすい。

参加者の属性としてはWeb制作に関わっておられる方が中心でしたが、Movable Type を使ったことがない方も参加されていました。

これから Movable Type をはじめたい!と思っている方にはテンプレートの構造や、テンプレートのカスタマイズ方法を学習できる「トフでもできる!?テーマ開発講座」がおすすめです!

さて、本日もシックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

Movable Type

今週木曜の25日、Movable Type for AWS のハンズオンセミナー開催します。

【Movable Type x AWS ハンズオンセミナー】 Movable Type for AWS は、Movable Type がインストールされた、OS込みの Amazon Machine Image(AMI)です。すべてチューニン...

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年5月15日


MovableType.net

Lekumo ビジネスブログから MovableType.net へのお引っ越しのポイントをご紹介します。

Lekumo ビジネスブログから MovableType.net にデータを移行する方法をご紹介します!

画像データの移行も簡単に行えるため、記事内の画像数が多い場合にもおすすめです。ぜひご参照ください。

https://movabletype.net/blog/2017/05/lekumo-movabletypenet.html

MovableType.netさんの投稿 2017年5月18日


サイドバーにバナーを並べたい。そんなときにはこの記事をどうぞ。

カスタムフィールドは「アイテム」にも作成することができますが、どんな使い方があるの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。以前具体的な利用例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

https://movabletype.net/blog/2016/05/customfield-item.html

MovableType.netさんの投稿 2017年5月16日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをご紹介します。


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top