広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2017年 5月30日(火)

「\ネット&勉強会の両輪で成果を出す!/ シックス・アパートのオウンドメディア活用術」というプレゼンしてきましたの巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報の壽です。先週は、フィードフォース社「【第5回 火星の学校】B2B企業が実践する、"成果を出すための"オウンドメディア活用術」の勉強会で、Six Apart ブログの取り組みについてお話しして来ました。

kaseinogakkou.jpg

タイトルは、「\ネット&勉強会の両輪で成果を出す!/ シックス・アパートのオウンドメディア活用術」。Six Apart ブログは、対象読者を「企業の名を背負って情報発信する人」と定め、読者が知りたいことにテーマを絞ってコンテンツを発信しています。そのコンテンツはWebだけでなく、勉強会という場を通しても発信していますよ、といったお話をさせていただきました。

この広報ブログのような、社内のことを書く場所も広義にはオウンドメディアです。ここには、製品ニュースもイベントレポも働き方の話もパートナー各社の活動についても書いています。

広報ブログは、社内外のシックス・アパートを知っている人にもっと深く知ってもらうためのメディア。Six Apart ブログと勉強会は、純粋にオウンドメディア運営者同士の学びと共有の場所。両者、全く役割が違うし、どちらも重要です。

フィードフォース社の「火星の学校」勉強会ではシックス・アパート以外に、経営ハッカーの中山さん、LISKULマガジンの鬼頭さん、Feedmaticブログの澤井さんと四社四様のオウンドメディアへの取り組みの話が語られました。経営ハッカーとLISKULマガジンはサービスへの集客がメインの目的。Feedmaticブログはさらに、オウンドメディアの記事執筆をインターンの教育としても活用していると言うお話でした。

オウンドメディアと一口に言っても、その目的も運用方法も多様化しています。どんなメディアにも共通する極意なんていうものはあるんでしょうか?という話をいまちょうど、Six Apart ブログに書いているので、それは近日中に公開します。お楽しみに。

さて、本日もシックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

MovableType.net

多くのサイトのベーステーマとしてご利用いただいている、製品サイトやシンプルな企業サイト向けテーマ「Simple Product」をアップデートしました。

【最新ニュース】製品サイトやシンプルな企業サイト向けのテーマ「Simple Product」をアップデートしました。

サイト全体の文字、画像周りのサイズ・マージンの調整などを行い、簡単なカスタマイズでより美しく表示されるようにアップデート...

MovableType.netさんの投稿 2017年5月22日

6/12(月)に、制作者様向けハンズオンセミナーを開催します。MovableType.netのプロダクトマネージャーが、ご相談に乗ります。

【6/12(月)制作者様向けハンズオンセミナー開催】 前半は MovableType.net の特長解説、後半は企業サイト向けのベーステーマを使ってハンズオンを行います。ご提案時・運用時のポイントについても解説予定ですので、ぜひご参加ください✨ https://movabletype.net/2017/05/handson20170612.html

MovableType.netさんの投稿 2017年5月24日


ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをご紹介します。




シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

Kaori Kotobuki   17:00