広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

飛天の間で「君の名は。」聖地ナビサイトを作った話をしてきましたの巻 #AWSSummit #jawsug [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

先週火曜から4日間にわたって行われた「AWS Summit Tokyo 2017」に参加されたみなさま、おつかれさまでした!

シックス・アパートも、最終日の一番最後のセッションとして行われた「JAWS-UG Night」でライトニングトーク登壇してきました。壇上に立ったのは、Movable Type エヴァンジェリストの長内。

懇親会を兼ねる「JAWS-UG Night」、全国津々浦々のAWSユーザーグループで活動する人が集まるお祭りだけあって、会場がすごいんです。

_人人人人人人人人人人人人人人人人_

> 新高輪プリンスホテル 飛天 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

飛天って、芸能人が結婚式したりFNS歌謡祭とかやるところですよね。そのとても広い会場が、ぎゅーぎゅー埋まって前が見えないほどの大盛況でした。

crowd.jpg

最後列からだと、スクリーンが遠くに見えます。

この大観衆の前で、長内が話したのがMovable Type for AWSで、大ヒット映画「君の名は。」聖地ナビサイトを作った話です。長内が、個人の趣味としてポケットマネーを費やして作った映画ファン向けウェブアプリについて、自分と映画のエピソードを語り盛り上げつつ、AWSでのサイト構築の概要を語りました。会場のみなさまもお酒が入っていた時間だったこともあってか、「おー」「なるほど」と反響も大きかったです。

kiminonaha.jpg

プレゼン資料はこちらです。

会場が大きすぎて、応援しているだけのことぶきも緊張したわ。

さて、本日もシックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

MovableType.net

MT東京」主催の、【MT東京-35】時短でらくらく!常時SSL & レスポンシブサイト ~MovableType.net を使い倒そう~イベントでお話しした内容を前後編の記事にまとめました。

プロダクトマネジャーの早瀬が、先日のMT東京主催のイベントに登壇した際の内容を、あらためて記事にまとめました!

今回は前編ということで、MovableType.net の概要と特長をご紹介しています。各機能ごとに参考ページへのリンクも掲載...

MovableType.netさんの投稿 2017年5月30日

【後編】MT東京-35で登壇した際の内容を関連記事も含めてダイジェストでご紹介

プロダクトマネジャーの早瀬が、先日のMT東京主催のイベントに登壇した際の内容を、あらためて記事にまとめました。今回は【後編】ということで、効率的に複数のサイト...

MovableType.netさんの投稿 2017年6月4日

オロ社がMovableType.netで構築した、同社のアジア現地法人(ベトナム、マレーシア、タイ、台湾)サイト制作の事例記事です。

【新規導入事例】オロが MovableType.net を使う理由

アジアを中心としてグローバルに展開する株式会社オロ。本社のコーポレートサイト刷新にあわせて、各現地法人のサイトを新規に立ち上げ、CMSには「MovableType.net...

MovableType.netさんの投稿 2017年6月4日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをご紹介します。


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top