広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

全国4箇所でMTユーザーグループ主催・参加イベントが開催されましたの巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

先週土曜の6月24日、北海道から鹿児島まで、全国4箇所で Movable Type ユーザーグループが主催・参加するイベントが行われました。それぞれ現地から写真とコメントをいただいたので、北から順に共有します!

北海道:【MT蝦夷】MT Live Sapporo

札幌のコワーキングスペースSPACE KANTE(スペース カンテ)で開催されたのは、北海道地域のMTユーザーグループ「MT蝦夷」が主催するMTLive Sapporoです。

hokkaido.jpg

MT蝦夷 西山 泰史さん

「ここのコワーキングはIT系以外の方の利用も多く、また外国人の方などあちこちで会話してる人も多く活気ある雰囲気です。MTLive Sapporoは、時にカタカタもくもくと、時にワイワイがやがやと和やかに進みました!」

東京:【MT東京-36】超スピードで進む人工知能のWeb施策浸透

渋谷道玄坂にあるロフトワーク社内loftwork COOOPでは、【MT東京-36】超スピードで進む人工知能のWeb施策浸透 ~ 制作サイドが今考えるべき設計メソッド ~が開催されました。

tokyo.jpg

MT東京 川竹 敏晴さん

「人工知能がテーマの勉強会でしたが、Movable Typeと人工知能の融合にも話が及び、現実的な道筋が浮かび上がってきて、一個人としてもすごくワクワクしました。今日の勉強会のパワーワードは"かわいいものの裏にはおっさんがいる"、"人工知能を使う側の人間が進化しないといけない" でしたね。参加者、登壇者、スタッフの皆さんに喜んでもらえて良かったです。また、みなさんに楽しんでもらえる企画を考えます」

福岡:【MT福岡 & MT SAGA】CMS井戸端会議

MT福岡」と「MT SAGA」の共催イベント「【MT福岡 & MT SAGA】CMS井戸端会議」が、GMOペパボ株式会社の福岡オフィスで開催されました。

fukuoka.jpg

MT福岡 末永 まり絵さん

「今回はMT福岡とMTSagaの初の共同イベントでした。登壇者の素晴らしいセッションはもちろんのこと、協力してくれるメンバーがいたからこそ、多くの参加者から満足の声をいただける大盛況なイベントとなりました!」

MT SAGA 甲斐 広大さん

「CMS井戸端会議と言うことでお隣のMT福岡さんとともに半年ほど前から企画をさせていただいておりました。MTSagaとしては初の試みである共同開催と言うことで上手くいくか不安な所もありましたが大盛況で終わって良かったです。私自身も普段は触れる機会が少ない他のCMSのお話が聞けて勉強になりました。また来年も大きなイベントを企画出来たらと思います。」

CMS井戸端会議では、シックス・アパート エバンジェリストの長内が「ウェブサイト制作にちょうどよい! MovableType.net と Movable Type」と題する発表を行いました。スライドを共有します。


鹿児島:【Movable Type 鹿児島】MOBILE CONFERENCE 2017ブース出展

鹿児島では、エンジニア/デザイナーのためのイベント「MOBILE CONFERENCE 2017」に、「Movable Type 鹿児島」がブース出展しました。

kagoshima.jpg

Movable Type 鹿児島 久富木 慎太郎さん

「同時に3本の講座が開かれ約半日も続くイベントは全国的にみても大きなイベントだったのかなと思います。Movable Typeのブースへ来られた受講者はウェブサイトの基盤となるシステムであること、WordPressとの違いなどを熱心に聞かれて帰りました。個人的には講座の先生方と親睦会で直接お話を聞くことができとても楽しかったです。」


4人に分身して、全部参加したかったわ〜。各地でイベント運営くださった皆さま、ありがとうございました!

そして、今日の夜は「【テレワークデイ直前企画!】テレワークって実際どうなの?テレワーク実施企業が語るテレワークのリアル」で、シックス・アパートの働き方についてお話しする予定です。

cover-91SwSI2WV2RV6KAYZ0NG8RAv8Gs4xlgh.jpg

テレワークのイベントなので、ストリーミング中継の視聴での参加も可能です。ご来場 or Web参加、お待ちしています!

さてさて、本日もシックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

コーポレート

シックス・アパートのテレワークを支える、Slackチャット活用について語りました。

「弊社には「トフ」という会社公式のマスコットキャラクターがいるんですが、そのキャラクターに話しかけることの出来るチャンネルを作っています。ここで、「電車(の遅延状況を教えて)」などと投稿すると、トフが電車の遅延状況を教えてくれるんです」

全員リモートの開発チームを支えるChatOpsに、Raspberry Pi&各種センサーと連携するチャットBOTなどシックス・アパートのSlack活用について、ボクシルマガジンさんに取材いただきました

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年6月20日

MovableType.net

23日(金)に栃木で開催された「Tochigi Web Creators Party vol.13」に MovableType.net のプロダクトマネジャー早瀬が登壇しました。

先週23日(金)に開催された「Tochigi Web Creators Party vol.13」に MovableType.net のプロダクトマネジャー早瀬が登壇させていただきました。

通称TWCPは、栃木のWebに関わる方を主な対象とし、意見交換、ビジネスマッチングの場として定期的に開催されています。イベントの詳細は、「Tochigi Web Creators Party 」をご確認ください✨

MovableType.netさんの投稿 2017年6月26日

Movable Type と MovableType.net のテンプレート開発に欠かせないMTタグについて、基本から解説します。

【MovableType.net 入門】
MovableType.net のテンプレートの中には Movable Type テンプレートで動作する、通称「MTタグ」が使われています。

MTタグを利用してテンプレートをカスタマイズすることで...

MovableType.netさんの投稿 2017年6月22日

コンテンツへの画像やファイル追加は頻繁に行うからこそ、省力化したいですよね。ドラッグ&ドロップで約3秒で追加できるようになった新機能の詳しい利用方法をご紹介します。

アップデートされた画像・ファイル挿入機能の活用方法をご紹介します!

先日のニュースで公開した内容を、キャプチャ付きでひとつずつ説明していますので、まだ試されていない方、ぜひご覧ください✨
https://movabletype.net/blog/2017/06/insert-3sec.html

MovableType.netさんの投稿 2017年6月19日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをご紹介します。


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top