広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

YAPC::Fukuoka に参加してきました!の巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

先週土曜の7月1日、LINE Fukuoka株式会社のオフィスにて、YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA が開催されました。シックス・アパートからはエンジニアの重田が「Web APIの未来」と題した発表を行いました。

shigeta.jpg
写真提供:株式会社COLSIS 永谷さん、@yapcjapanさん

アビスパ福岡のユニフォームを着ていったのに、会場が暗くてほぼ気づいてもらえなかったエンジニアの重田にイベントの感想を聞いてみました。

「YAPC::Asia はほぼ毎回参加していたのですが、YAPC::Japan シリーズになってからは初参加の重田です。人生2度目の福岡は、相変わらず良い街でした。

いくつかのトークを見ましたが、参加者は熱心に聞き入っていましたね。
地元福岡の企業やエンジニアが多く参加されていたので、地元のエンジニア&開発コミュニティ事情が垣間見れたのも、参考になりました。

私のトーク『Web APIの未来』では GraphQL を紹介しましたが興味津々で聞いてもらえてよかったです。

懇親会はモツ鍋を囲みそれぞれのテーブルで熱い議論が交わされてとても賑やかでした。YAPC::Fukuoka の成功を肌で感じました。

トークの内容は Perl に限定されていませんが、Perl がコミュニティの中心にあり、そこから広がっていくのは Perl Monger 冥利に尽きます。また次の機会もぜひ参加したいです」

ということでした。スライドも公開しています。

イベントのパンフレットには、"We're Hiring." のメッセージを掲載いただきました。我こそはと言う方は、人材募集をご覧ください。

hiring.jpg

さてさて、本日もシックス・アパートの最近のニュースや記事をまとめてお届けします。

コーポレート

シックス・アパートの歴史の中でも最大のチャレンジだったEBOから1年経ちました。支えてくださった皆さまへ、御礼のメッセージです。

昨年の6月30日、私たちはEBO(エンプロイー・バイアウト、従業員買収)という形で独立しました。今日でちょうど1周年になります。シックス・アパート創業以来、最大のチャレンジを応援してくださった、全ての方への感謝を込めてメッセージを公開しました。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年6月29日

MFクラウド 公式ブログで、SAWSの取り組みについて記事を掲載いただきました。


シックス・アパートの Facebook ページ運用について、Web Designing 2017年8月号に掲載いただきました。

Web Designing 2017年8月号「Facebookのビジネス"勝"用 便利帳」特集内で、シックス・アパートの Facebook ページ活用について投稿術&発想術&管理術の3つの視点で紹介させていただきました。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年6月27日

Movable Type

先日発表された「Stack Guard Page 迂回の脆弱性」への対応についてお知らせします。

Movable Type クラウド版において、先日発表された「Stack Guard Page 迂回の脆弱性」への対応が完了したことをお知らせします。あわせて、Apache httpd サーバーを利用している環境については、Apache HTTP Web Server における複数の脆弱性への対応を行っています

詳細および Movable Type for AWS に関しては、下記のリンクをご覧ください。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2017年6月26日

MovableType.net

Google の提供するサービス、「Google AdSense」と「Google サイトマップ」について、一部 Google 側の設定画面や項目名に変更があったため、マニュアルをアップデートしました。

【Google のサービスと連携する方法についてのマニュアルを更新しました】
MovableType.net では、MTnet の機能に関するマニュアルだけでなく、ウェブサイトの構築・運用に役立つ情報も一部公開しています。

導入したいサー...

MovableType.netさんの投稿 2017年6月26日

8月19日(土)に札幌のCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)関連コミュニティによる、オープンな交流を目的とした合同勉強会が開催されます。

【8/19(土)CMSMix Sapporo Vol.2は Movable Type がテーマ!】

札幌のCMS関連コミュニティ「MT蝦夷(Movable Type)」「a-sap(a-blog cms)」「Drupalさっぽろ(...

MovableType.netさんの投稿 2017年6月29日

ShortNote

エッセイ・コラム投稿サイト ShortNote から、最近人気のノートをご紹介します。

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また次回のほぼ週刊SAでお会いしましょう!

page top