広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2017年 8月 9日(水)

全員テレワークのメンバーが、吉祥寺のコワーキングに集まって働いてみた

こんにちは。広報のことぶきです。

場所も時間も自由な働き方「SAWS」を実践するシックス・アパートのメンバーは、毎日それぞれ家やカフェなど好きな所から働いています。普段一人でもくもく働いていると、煮詰まったり、新しいアイデアが欲しくなったり、雑談したりしたくなるもの。たまには普通の会社みたいに、みんな揃って働いてみてもいいじゃないかということで、先日、吉祥寺のコワーキングスペース「KAJA COWORKING LOUNGE」に集まって、仕事してきましたのでレポートします。

コワーキングスペース「KAJA COWORKING LOUNGE」概要

この場所は本来は、注文デザイナーズ住宅カジャデザインのショールームスペースなのですが「空間は人が入って完成する」ということで、平日日中など空いている時間をコワーキングスペースとして貸し出しているそうです。

詳細はこちら。

住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-9-15 ※吉祥寺駅から徒歩15分ほど
営業時間:月曜--金曜 10:00-17:00 土日/祝日休み
料金:1万円〜(10-17時の1日利用)
公式サイト:KAJA COWORKING LOUNGE | カジャリゾートラボ

コワーキングスペースの写真

瀟洒なエントランスを抜けるとそこは、

00_entrance.JPG

アジアンリゾートホテルみたいな一室であった......!

01_zenyou.JPG

夢のようなキッチン(※ショールームスペースなので、通水しておらず利用は不可)

02_kitchen.JPG

三つ星レストランの個室にありそうなダイニングテーブル。

03_dining.JPG

私たち、ここで働きます!

実際に働いてみた

集まったのは、近いエリアに住んでいる人や昔住んでいた人など、吉祥寺になじみのある社員が8名。場所繋がりだけで集まったので、チームも業務もバラバラです。

まずは、チーム合同でスタンドアップミーティング。各人が今日やるべき作業を発表します。そうです、私たち、仕事しに来たんですからね。

04_standupmtg.JPG

ダイニングテーブル組はこんな感じです。

05_workatdining.JPG

普通に働いています。

06_workatdining.JPG

ソファエリアでは、ShortNote チームがミーティング。

07_sofamtg.JPG

ミーティング、終わったようです。

08_daradara.JPG

こんな様子で、普通にそれぞれが自分の仕事をする一日でした。普段は業務内容も働く場所も違う面々ですが、たまにはこうやって集まってわいわい雑談しながら仕事するのも良いですね。

ランチタイムには吉祥寺話で盛り上がったり、おやつにウッドベリーズマルシェでフローズンヨーグルト買ったり、業務終了後はそのままハモニカ横丁に飲みに行ったりと、吉祥寺を満喫した一日でした。

次回は、横浜に集まって働いてみる予定です。

Kaori Kotobuki   12:30