広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2017年 9月 6日(水)

シックス・アパートの働き方「SAWS」について、TV東京系列「WBS(ワールドビジネスサテライト)」で放映されました

9/6(水)23時〜放映のTV東京系列「WBS(ワールドビジネスサテライト)」にて、シックス・アパートの全社員テレワークの働き方SAWSについて、「驚きの"テレワーク"とは」という特集で取り上げていただきました。

オフィスに行かず自宅などで働くテレワークが働き方改革で注目されていますが、課題が多いという見方もあります。そんな中、"全社員テレワーク"を実現しているのが、ホームページの管理システムを手がけるシックス・アパートという会社です。テレワークは回数制限も事前申請の必要もなく、いつどこで働くのも自由で、月に1回はオフィスに出勤するというルールがあるだけです。オフィスは社員30人に対して席が10席しかありません。オフィスを以前の3分の1の広さにした結果、年間4,000万円以上のコスト削減ができました。シックス・アパートの社員の早瀬さんは茨城・つくばみらい市で家族と暮らしながら仕事をしています。娘の送り迎えや家族との食事の時間が、仕事の始まりや休憩の区切りになっているといいます。また、テレワークで地元にいる時間が増えたことで、地元のボランティアがきっかけとなって新たな仕事につながったケースもありました。
引用元:出社の必要無し? 驚きの「テレワーク」とは

WBS公式サイトにて、わかりやすくSAWSについてご紹介いただきました。ありがとうございます。「月に1回はオフィスに出勤するというルール」の部分について、補足いたします。ルールとして月1回の出勤を定められているのではなく、多くの社員にとって月1回程度は会議その他で出社する用事がある、ということでした。

放映内容は、テレビ東京ビジネスオンデマンド でもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

放映されたシーン

koga_bit.jpg
古賀がbit & innovationで、テレワークするシーン ※ bit & innovationは、会員限定のコワーキングスペースになります。

koga_office.jpg
シックス・アパートのオフィスで、古賀がSAWSを説明するシーン

tsukubamirai.jpg
早瀬がつくばみらい市 社会福祉協議会に、MovableType.net のレクチャーに行くシーン

hayase_desk.jpg
早瀬が自宅からMovableType.netチームとのオンライン会議を行うシーン

hayase_living.jpg
早瀬家リビングのシーン

感想

Twitterなどでたくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。

なお、毎日出社する必要が無いため定期代は廃止しましたが、出社や他社訪問などにかかる交通費は経費精算の上、支給しています。

SAWS の背景

SAWS の背景にある思想とシステムについて、CTOの平田がブログ記事を書きました。

御礼

今回の取材に多大なるご協力をいただいた、bit & innovation さん、つくばみらい市 社会福祉協議会 さんに御礼申し上げます。

また、SAWS を実現出来ているのは、この働き方を理解しご支援くださっている社員のご家族の皆さまのおかげです。ありがとうございます。

Kaori Kotobuki   23:15