広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

記事一覧 RSS

2018年 5月 7日(月)

子ども向け「Scratchでビジュアルプログラミング教室」を体験してみたの巻 [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

シックス・アパートでは、隔週でテーマ自由のプレゼン会を実施しています。4月のある日は、MovableType.net のエンジニア、天野の発表でした。

小学生向け短期集中Scratchプログラミング教室を行ってきたそうで、その内容を大人向けに再演してくれました。

0_progclass.jpg

画面右上の迷路を解くためのプログラムが、画面中央のオレンジや青のブロックが積み上がっているところです。ブロックを組み合わせていくだけで、プログラムコードになるそうな。

2_mapping.jpg

次は何やら、配線しはじめました。

1_kumitate.jpg

できたのは、コップ内の水の水位を判定するプログラム。センサーを取り付けたコップに水を入れると、画面内のコップの水位も変わります。

3_waterhalf.jpg

右上のコップの水位があがっているのがわかりますか?

4_waterfull.jpg

ハードウェアをScratchで制御してみるデモでした。

最近の小学生の習い事として「プログラミング」の人気が急上昇していると聞きますね。そういえば、毎年会社見学に来てくれる小学生の皆さんも、エンジニアの仕事ぶりに興味津々でした。
参考記事:小さなオフィスに秘密がいっぱい!?今年も新潟から大和川小学校のみなさんが来てくれました

どんな複雑なプログラムもコード1行、Scratchでいえばブロックひとつをコツコツ積み上げて作っているのですよね。そういうことを、小さな内から体験できる子ども達の将来が楽しみです。

うちの子どもにもこのプログラミング教室を受講させたい!というパパママ社員続出の発表でした。

というわけで本日も、シックス・アパートの最近のニュースをまとめてご紹介します。

Movable Type

GW前の4/25に、 Movable Type 7 RC(Release Candidate)2 を公開しました。

Movable Type 7 RC(Release Candidate)2 を公開しました。RC リリース以降に発見された不具合の修正といくつかの変更を行なっています。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2018年4月24日(火)


MovableType.net

MTDDC MEETUP HOKKAIDO 2018の前日、2018年6月8日(金)に札幌にて「低コスト&省エネなウェブサイト構築・運用テクニック」と題したセミナーを、ProNetのジャクスタポジション社と共催します。

【セミナー情報】低コスト&省エネなウェブサイト構築・運用テクニック@札幌

予算内で「最大の効果を発揮できる」「目的に合った」ウェブサイトを構築・運用するためのポイントや、CMSの選定方法とは?

MTDDC Meetup HOKKAIDO...

MovableType.netさんの投稿 2018年4月25日(水)


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


ではでは、また来週の [ほぼ週刊シックス・アパート] でお会いしましょう。

Kaori Kotobuki   16:30