広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

手ぬぐいのほつれの始末とたたみ方について [ほぼ週刊SA]

こんにちは。広報のことぶきです。手ぬぐいを愛用しています。

というわけで、今日は11月3日の「MTDDC Meetup TOKYO 2018」でシックス・アパートのノベルティ、MT歴代ロゴ手ぬぐいを受け取っていただいた方のために、手ぬぐいの気楽な扱い方についてご紹介します。

最初だけ手洗い。ほつれは切りましょう

新品の手ぬぐいは手触りを柔らかくするのと色移り防止のため、最初だけ手洗いをオススメします。干すときに、パパンと広げておけばくしゃくしゃにはなりません。

洗って干すと、こんなふうに端がほつれてきます。これははさみで切りましょう。

tenugui_hotsure.jpg

濡らしても色落ちしなければ、その後は普通に洗濯機で洗えます。

数回洗って、数回ほつれを切っていけば、ほどよいところでほつれは止まります。下の写真は、別の使い込んだ手ぬぐいの例ですが、こんな風に短いフリンジになってほつれは収まります。この切りっぱなしのおかげで、すぐ乾くのが手ぬぐいの長所なのです。

tenugui_hotsure2.jpg


持ち歩くときのたたみかた

手ぬぐいを毎日持ち歩いてるわたしは、ほつれが外に出ない&折り返していつも新しい面を使えるこんなたたみ方をしています。

1. まず長辺を半分に折る

tatami01.jpg


2. 手前1/3を向こうに折る

tatami02.jpg


3. さらに奥に折り込む


tatami03.jpg

4. 左右を真ん中に折り込む

tatami04.jpg

5. 半分にして、完成


tatami05.jpg

ちょうど大きめのスマホくらいのサイズになります。この状態で、デスクの上ではスマホのお座布団にしておくことも多いです。通知のバイブレーションが和らいで、ちょうどよいのですよね。

手ぬぐいの活用方法については、以前書いた記事もあわせてご覧ください。

手ぬぐいは毎日使って、洗って、くったり使いやすい手触りに育てていくものです。シックス・アパートのノベルティ手ぬぐいも、皆さまのお手元でガンガン使っていただけますように!

2018-07-05sa.png

では、最近のシックス・アパートニュース、まとめてご紹介のコーナーです。

MovableType.net

タイムリーに更新情報などをお知らせできるWebプッシュ通知機能の活用TIPS記事です。特定のブログのみではなく、配下のブログもまとめて購読してもらうための設定方法をご紹介しています。

コンテンツの更新をお知らせするのに便利なWebプッシュ通知機能。今日はちょっとしたTipsをご紹介します。 https://movabletype.net/blog/2018/11/webpush.html

MovableType.netさんの投稿 2018年11月6日火曜日


16日(金)、仙台にて東北地方の Movable Type ユーザーグループ「MT東北」と株式会社メンバーズの共催で「メンテナンスフリーなウェブサービス型CMS『MovableType.net』を体験」が開催されます。MovableType.net プロダクトマネジャーの早瀬が登壇し、セミナー後半では実際に MovableType.net を使ったサイト制作を体験できます。ご来場、お待ちしています!

【セミナー情報@仙台】東北地方の Movable Type...

MovableType.netさんの投稿 2018年11月8日木曜日

オウンドメディア

14日(水)の朝9:30から、秋のWeb担当者フォーラムセミナーで「現役オウンドメディア編集長が赤裸々告白! ~立ち上げから撤退まで~」と題したパネルディスカッションに、Six Apart ブログ編集長&オウンドメディア勉強会主催のことぶきが登壇します。ぜひお越しください。


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


2018-07-05sa.png

ではでは、次回の [ほぼ週刊シックス・アパート] でお会いしましょう。

page top