広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MT東京のイベント「PWA(progressive Web Apps) とは?」に参加しました [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

今日のほぼ週では、先週の火曜に開催されたMT東京主催のイベント「【MT東京-56】PWA(progressive Web Apps) とは? Webプッシュ通知&MovableType.netの機能紹介 の模様をご紹介します。

MovableType.net 製品担当の早瀬と、エヴァンジェリストの長内が登壇させていただきました。

早瀬のセッションでは、「メンテナンスフリーで安全に運用できるCMS MovableType.net の知られざる便利機能をご紹介」と題したPWAに対応する MovableType.net 紹介や事例のお話でした。

hayase.jpg

当日のスライドは以下をご覧ください。

続いて、長内のセッションでは、PWAの概要や機能のおさらい的なお話をさせていただきました。

tosanai.jpg

スライドはこちらです。PWAが活用されている大手サイトの事例や、長内が作ったPWAサイトの例も紹介しました。スライド+αの内容を、長内のQiitaアカウントでも書いています。ご興味があれば合わせてご覧ください。

運営のMT東京のみなさま、ありがとうございました!


2018-07-05sa.png

ではでは、続きはシックス・アパートの最近のニュースをまとめてお届けするコーナーです。

MovableType.net

CMSを利用していない既存のサイトを、MovableType.net に移行して更新しやすくする方法を記事にまとめました。あまり更新しない会社情報ページなどはまるごとzipファイルにまとめて MovableType.net に読み込み、頻繁に更新するニュースページだけ記事として管理画面から更新できるように設定します。どこからでも更新しやすくなって便利です。

【ブログ更新】
小規模で、これまでCMSを入れていなかったけれど、自分たちでニュースなど情報発信をしたい、速報性を高めたい、というサイトはまだたくさんあります。

そんなサイトに、手頃な料金で簡単に利用開始できる...

MovableType.netさんの投稿 2019年3月12日火曜日

コーポレート

「働き方改革事例集」に、SAWSの取り組みについての古賀のインタビューを掲載いただきました。記事の最後にもありますが、他社や自治体の方からテレワークの導入についてご相談をいただく機会があるのですが、災害時のBCP(事業継続計画)対策にも有効という点は響くようです。

【メディア掲載】ザイマックスインフォニスタ社が運営するオウンドメディア「働き方改革事例集」に、シックス・アパートの出社不要な働き方「SAWS」についてのインタビュー記事が掲載されました。
https://ws.infonista.jp/case/486/

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2019年3月17日日曜日

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など



2018-07-05sa.png


お読みいただき、ありがとうございました!次回の [ほぼ週刊シックス・アパート] でお会いしましょう。

page top