広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

#インターネット老人会525 でウェブログ史振り返りのプレゼンを行いました [ほぼ週刊SA]

こんにちは、広報のことぶきです。

先週の土曜日に開催された インターネット老人会オフラインミーティング(Web風味) - connpass に、参加してきました。

集まったのは、20年近く(以上?)はネットを使い込んできたベテランのみなさま。ネット昔話に花を咲かせるという会の趣旨に合わせて、CTO のひらたからは「私見ウェブログ史ふりかえり」と題したプレゼンを行いました。

発表スライドは以下をご覧ください。

途中、参加者の皆さんに「Movable Type 知っている人?」について挙手で教えていただいたのですが、ほぼ全員手を挙げてくださいました。さすがです。ありがとうございます。

netrojinkai.jpg

「使っていた人?」「使っている人?」については、以下のツイートのとおりでした。

米国同時多発テロをきっかけに、個人発信のブログ記事も情報の一時ソースとして流通し、その後2003年頃から日本でもさまざまなブログサービスが生まれました。いまも毎日たくさんのブログ記事が発信されています。

当時よりブログブームの一翼を担ってきたシックス・アパートとしても、CMSプラットフォーム Movable TypeMovableType.net はもちろん、去年末にリリースしたLekumo ブログなどのサービス提供を通して、これからもブログを書く&読む人のための支援を続けていきます。

というわけで、後半はシックス・アパートの最近のニュースまとめです。

2018-07-05sa.png

Movable Type

開発環境と、検証環境・本番環境を同期するプラグイン「Uploader for Movable Type」(開発:株式会社cherry-pick)が、Movable Type クラウド版に対応しました。合わせて、MTのライセンスと、Uploader を同梱した、お得なセット商品「Movable Type ステージングパック」の販売を開始しています。

シックス・アパート ソリューション・パートナーの株式会社cherry-pickが開発するプラグイン「Uploader for Movable...

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2019年5月21日火曜日


MovableType.net

管理画面に誰がいつアクセスしたかがわかる、アクセスログをダウンロードできるようになりました。トラブル時の状況把握に役立ちます。

【CMSの新機】 セキュリティ強化の一環として、スタンダードプラン以上でアクセスログをダウンロードできるようになりました

安全なウェブサイト運用に、ぜひご活用ください

MovableType.netさんの投稿 2019年5月22日水曜日


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


2018-07-05sa.png


ではでは、次回の [ほぼ週刊シックス・アパート] でお会いしましょう。

page top