広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

「ほぼ」が消えて「週刊シックス・アパート」になりました [週刊SA]

wsa.jpeg

こんにちは、広報のことぶきです。

今回から、毎週書いてる最近のシックス・アパートのニュースまとめ記事連載を「ほぼ週刊シックス・アパート」から「週刊シックス・アパート」と改名します。

この「ほぼ週刊シックス・アパート」は2016年6月30日のEBOによる独立SAWSをきっかけにはじまったのでした。

一番最初の記事はこれでした。「[ほぼ週刊SA] ほぼ週刊シックス・アパート、はじめました! 2016年7月19日号

2016年7月からの約3年間で136記事と、お休み以外はおおむね記事を公開してきましたし、ここらで「ほぼ」を取ってすっきりと「週刊シックス・アパート」で行こうと思います!

変わるのは名前だけです。これからもよろしくお願いいたします。

では、続きはいつもの最近のシックス・アパートのニュースまとめです。

2018-07-05sa.png

Movable Type Premium

スカイアーク社と共同開発している、Movable Type の機能強化版CMS「Movable Type Premium」1.21で発見された問題を修正した、バージョン1.22の提供を開始しました。詳細は記事をご覧ください。

Movable Type Premium 1.21 および Advanced Edition 1.21 で発見された問題を解消した修正バージョンとして、Movable Type Premium 1.22 / Movable Type...

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2019年6月18日火曜日

アークウェブ社八木さんが執筆された、MTPの概要を制作者目線で紹介するブログ記事をご紹介します。

以下、本文からの引用です。非常にわかりやすく製品の特長をまとめてくださってます。

元のMTを生かして、必要な機能を"アドオンする" 設計思想で、全体的に "素直で" サイト管理者や開発者にわかりやすいパッケージに仕上がっていると感じました。

管理画面の構成や基本的な操作感が、素のMTに近い。 ガラッと変えないので、MTを知る人には入りやすいです。MTのドキュメントがそのまま使えるのも良いです。

開発者にとっても、基本的に1つのプラグインが1つの機能をadd-onする形なので、シンプルに把握できます。

トラブルが起きた時に解析しやすく、「この状態、いったい "誰(どのカスタマイズ)が " "何を" やらかしてくれちゃってるの??」的な混乱が少なかったです。

記事は、以下のリンクからご覧ください。

Lekumo ブログ

YouTube に「30秒でわかる!Lekumo ブログのはじめかた」動画を公開しました。

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


2018-07-05sa.png


ではでは、次回の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top