広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

先週リリースした新機能「アクセシビリティチェック機能追加」「検索結果をモーダル画面表示オプション追加」をご紹介します #週刊SA

wsa_20191015.jpeg

こんにちは、広報のことぶきです。

先週火曜に開催した「SAtisfaction 2019」には、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!当日の振り返りレポートと登壇者のスライドまとめは近日中に公開いたします。

今日は、先週木曜・金曜と続けてリリースした「MovableType.net サイトサーチ 検索結果のモーダル表示」と「MovableType.netのアクセシビリティ機能」の2つの新機能についてご紹介します!

検索結果のモーダル表示追加

CMSを問わず利用できるサイト内検索サービス「MovableType.net サイトサーチ」に、検索結果表示方法の新しいオプションを追加しました。

これまで検索結果は、検索窓を設置したページ内もしくは検索結果専用の別ページに表示することができました。どちらを選んでも元のページのスタイルに依存した表示になるため、検索結果表示エリアの確保や文字の読みやすさの調整が必要なこともありました。

検索結果を別ページに表示した例をGIFアニメでご紹介します。

resultpage.gif

今回新しく追加したモーダルウィンドウ表示では、画面の上に表示されたモーダル画面内に検索結果が表示されます。元のページのスタイルに依存しないので、表示が崩れる心配はありません。スマホでも見やすく表示します。

検索結果をモーダルウィンドウに表示した例はこちらです。

modal.gif

機能について詳しくは、以下のページをご覧ください。

【サイトサーチ新機能】 サイト内検索を簡単に設置できる「MovableType.net サイトサーチ」ですが、より手軽に、スピーディーにサイト内検索を実装できる、検索結果のモーダルウィンドウ表示機能を追加しました 基本設定の「検索結果をモーダルウィンドウで表示」を有効にするだけで とにかく簡単に、すぐにサイト内検索を実装したいという方におすすめの機能です。ぜひお試しください

MovableType.netさんの投稿 2019年10月9日水曜日



MovableType.netのアクセシビリティ機能追加

サーバー不要の高機能CMS「MovableType.net」には、ウェブサイトのアクセシビリティ対応をより効率的に行うための「アクセシビリティチェック」機能を追加しました。

管理画面内で「アクセシビリティチェック」をONにすると、記事・ウェブページ・デザインテンプレートのプレビューページにチェック画面が表示されます。

下の画像はアクセシビリティチェッカーで発見された課題のひとつです。問題がある箇所のコードも表示され、課題の種類によっては修正提案もあるので、対策しやすいです。

accesibility_checker.png

機能について詳しくは、以下のページをご覧ください。

【CMSにアクセシビリティチェック機能が登場】 サーバー不要の高速CMS「MovableType.net」に、「アクセシビリティチェック」機能を追加しました 記事、ウェブページ、デザインテンプレート...

MovableType.netさんの投稿 2019年10月10日木曜日



MovableType.net サイトサーチ 検索結果のモーダル表示」と「MovableType.netのアクセシビリティ機能」の両機能は、プランを問わずサービス利用者はすぐにご利用いただける機能になっています。是非お試しください。


2018-07-05sa.png

続きはいつものシックス・アパートの最近のニュースをまとめて紹介コーナーです。



SAWS関連のメディア掲載

セールスエンジニア兼IT/MISマネージャーの草野が、シックス・アパートの必要な時だけ出社する働き方「SAWS」についてインタビューいただきました。

セールスxテレワークをテーマとしたインタビュー記事が SalesZine に掲載されました。セールスエンジニア兼IT/MISマネージャーの草野が、テレワークを支える仕組みづくりについても語っています。 https://saleszine.jp/article/detail/850

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2019年10月9日水曜日

シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など




2018-07-05sa.png


ではでは、次回の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top