広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTアドベントカレンダー10-16日目のまとめ #週刊SA

adv10-16.jpg

こんにちは、広報のことぶきです。

12月に入って毎日更新中のMovable Type Advent Calendar 2019、今回は12/10から12/16の記事を共有します。

12/10 「MTAppjQueryを使ってアセット選択ダイアログの一覧にサムネイル画像を表示する(MT6,MT7両対応)」

MTアドベントカレンダー初参加(感謝!)のkmatsuoさんは、MTAppjQueryでアセット選択ダイアログにサムネイルを表示させるカスタマイズ事例です。最後のスクリーンショットを見ると、画像はサムネイル、ファイルは拡張子に合わせたアイコンが表示されてわかりやすいですね。



12/11 「ディレクションのお話」

多数の中小規模MT.net制作案件に対応されてきたAll Home Pageの藤さんの記事は、Web制作のディレクション業務で大切にしている事について。「無理なく継続的に運営できる」サイト作りのための気配りが伝わります。



12/12 「DockerでMovable Type for AWSを驚くほど簡単に無料SSL化する」

アイデアマンズの宮永さんの記事は、Dockerを使った簡単SSL化の方法について。「Let's EncryptによるSSL化をアホみたいに簡単にしてくれるDockerイメージ」があるそうで、これを使うとあっという間にSSL化完了だそうですよ。



12/13 「[まとめ]DashBoard Utilityの詳細解説!」

このAdvent Calendarを呼びかけてくださったジャクスタポジション西山さんの記事は、MT.netの管理画面に並ぶ大量のサイトたちをコンパクトに表示するChrome拡張「DashBoard Utility」の徹底解説記事です。制作会社など、MT.netで大量のサイトを運営している方には特に便利なツールですね。MT.netシリーズのフォームサーチサービスにも対応されているそうです。気が利いてます。



12/14 「MT広島のSSL証明書を更新しました」

MT広島のnasa114さんの記事は、Movable Type クラウド版のSSL対応方法について。これからMTクラウドでSSL対応する方の参考情報としても、次回SSL証明書更新する自分のためにも、こういう作業記録を残しておくのは大事ですよね。



12/15 「使いやすいCMSはダッシュボードが重要では?と思ったのでサンプルを作ってみた #movabletype #mtappjquery」

多くのMT制作者に愛用されているプラグインMTAppjQueryを提供する、bit partのmersyさんの記事です。「なんでもできるCMS」ではなく「使いやすいCMS」のために、独自のダッシュボードをMT7で作ってみた事例です。真似できるところがたくさんありそう。



12/16 「MTタグ入力補完スニペットの Visual Studio Code 版をつくってみました」

hei_aさんの記事では、Visual Studio Code用MTタグ入力補完スニペットを公開されています。MT7にも対応されてるそう。Atom 版も公開されていましたよ。



今週もMTと組み合わせて使える便利ツールやSSL対応、ディレクションの話と今すぐ役立つ記事が大量で嬉しいですね。明日以降も楽しみです!

では、続きはいつものシックス・アパートの最近のニュースまとめです。

2018-07-05sa.png

Movable Type

Movable Type 7 r.4603 用の修正パッチを公開しました。「コンテンツタイプの編集」で複数行テキストの「入力フォーマット」が「なし」になってしまう問題を解決しています。詳細は記事をご覧ください。



MovableType.net

Movable Typeを使うべきか、MovableType.netを使うべきか」頻繁にいただくこのご質問に、MTシリーズのプロダクトマネージャー早瀬が答えました。まずは、メンテフリーで予算も最小で済むMovableType.netでやりたいことが実現できるかを考え、プラグインが使いたいならMovable Type クラウド版、独自プログラムを同じサーバー上で動かしたいならMovable Type ソフトウェア版、という順番で検討していくのがオススメです。詳しくは記事をどうぞ。



シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top