広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Lekumo チームが「ゆるやかな合同Web勉強会」@鹿児島に参加しました #週刊SA

こんにちは、広報のことぶきです。

先週の土曜日に鹿児島で開催された「ゆるやかな合同Web勉強会」に、Lekumo チームの重田とことぶきが参加してきました。

会場は、鹿児島市と民間の共同事業者とで運営するクリエイティブ産業創出拠点施設「mark MEIZAN」です。

01_markmeizan.jpg

Movable Type 鹿児島」、「html5j鹿児島」、「Shifter Meetup」、「Kagoshima WordPress Meetup」、「てげweb」の5つのコミュニティのみなさんが集まって開催する合同勉強会でした。

02_poster.jpg

シックス・アパートからは、Lekumo チームのことぶきと重田が登壇させていただきました。前半はオウンドメディアとLekumo ブログのお話です。

03_koto.jpg

後半は重田より、ブログプラットフォームのOEM展開のアーキテクチャをご紹介しました。

04_shigeta.jpg

プレゼンのスライドはこちらです。

懇親会では、Tシャツをプレゼントさせていただきました。みなさん着てくださってありがとうございます!

05_Tshits.jpg

今回のイベントの各コミュニティのみなさんの発表内容はバラエティ豊かでした。WebディレクターがWPのサイト構築の際に考えるべきこと、コードサンプルを見せつつ紹介するES6 Moduleの使いどころ、WordPressとJAMstackとShifterの話、そしてCSSでの表現のデモLTに加えて、私たちがお話ししたコンテンツマーケと製品アーキテクチャ紹介です。立場で言えば、ディレクター、プログラマー、広報、システム運用担当、フロントエンドエンジニア、デザイナーまで幅広い視点からの話を一気に聞ける会でした。

どの発表も前のめりで聞いてらっしゃる参加者の姿が印象的でした。専門でない領域についても、積極的に情報収集されているのを見て、私自身ももっとアンテナ高くせねばなと思いました。年始にぴったりの良い刺激です。

ゆるやかな合同Web勉強会の運営者の皆さま、ご参加の皆さま、会にお誘いくださったMT鹿児島の久冨木さん、良い機会をありがとうございました。

2018-07-05sa.png

続きは、いつものシックス・アパートの最近のニュースをまとめてご紹介のコーナーです。

MovableType.net

CMS問わず、サイト内検索を簡単に埋め込める「MovableType.net サイトサーチ」のアップデートです。プランごとに検索回数の上限が決められていますが、上限に達した際に検索結果ページにメッセージを表示できるようになりました。メッセージの表示非表示ならびに、メッセージ内容の編集が可能です。また、従量課金で検索回数無制限のアドバンス10000プラスプランでは、上限回数を指定できるようになりました。

【サイトサーチ機能改善】 簡単&低コストでサイト内検索を設置できる「MovableType.net...

MovableType.netさんの投稿 2020年1月13日月曜日


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など

その他、シックス・アパートのメンバーが参加したり、製品が関連するセミナー・勉強会をまとめました。ぜひ足をお運びください。


2018-07-05sa.png

2020年も引き続き、一層のご愛顧をいただければ幸いです。ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top