広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

攻めのCMS特集「Web Designing」4月号、Web担当者必読です #週刊SA

WDcover.jpg

こんにちは、広報のことぶきです。

2月18日に「Web Designing」4月号が発売されました。シックス・アパートも MovableType.net の広告記事や、編集記事などで協力させていただいています。

緑背景が目を引く四コマ漫画ページでは、SaaS型CMS MovableType.net の、これだけは知っていただきたいポイントを選りすぐって紹介しています。リーズナブルな価格で、スクラッチからHTML&CSS編集できて、ワークフローやステージング搭載、メンテフリーで安全に使えるフル機能CMSです!ということが、さくっと伝わる漫画なので漫画だけでも読んでいってください。Webにも掲載されています。

CMS選びの最適解!?「新世代SaaS型CMS」に注目|WD ONLINE

WDMTnet.jpg

もうひとつは、CTO 平田による「CMSの今までとこれから」と題した、CMSの歴史を語り未来を考える記事です。2000年代前半のブログツールが進化しWebCMSとして利用がはじまった黎明期、2010年代にWebCMSの企業利用が一般化した定着期を経て、2020年現在のCMSの用途の拡がりと今後の展望について語っています。

WDCMS.jpg

CMSカタログページでは他社の商用CMSと共に、Movable Type についても、コンパクトにご紹介させていただきました。

各社のCMS情報もたっぷりありますし、CMSの選定ポイントやセキュリティ、活用について制作会社目線の役立つ記事も多数掲載されています。「Web Designing」4月号は、すべてのWeb担当者が知っておきたいCMS知識をアップデートできる大ボリュームの特集でした。必読です。

それと、オウンドメディア勉強会も誌面のどこかに出てますよ。見つけていただけたら嬉しいです。

2018-07-05sa.png

MovableType.net

活用ブログを更新しました。マニュアルページなどの下部によくある「このページの情報は参考になりましたか?」という評価フォームの作り方をご紹介します。

【活用ブログ更新】 MovableType.net のフォームでは、カスタムスクリプトを使ってフィールドの更新処理が可能です その機能と、フォームのフィールド非表示モードを活用して、ページを評価してもらうフォームを作る方法をご紹介します ぜひお試しください https://movabletype.net/blog/2020/02/custom-script.html

MovableType.netさんの投稿 2020年2月18日火曜日


もうひとつの活用ブログ記事は、記事の「タグ」を、カスタムフィールドとサイト内検索で実現する方法です。

【活用ブログ更新】 MovableType.net にはタグ機能がありませんが、サイト内検索機能を使って擬似的に実現する手順を紹介。 「タグ」のカスタムフィールドを作成し、そこに入力したタグの付いている記事の一覧を表示させる、という方法です ぜひお試しください

MovableType.netさんの投稿 2020年2月13日木曜日


シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など

シックス・アパートの製品に関連するセミナーや勉強会をまとめました。しばらくは新型肺炎感染予防のためイベント開催中止やオンラインに切り替えなど、予定変更が多く発生しています。参加予定のイベントの案内ページにて、状況をご確認ください。


2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top