広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

デザイナーさんほぼお一人でクライアントサイトを構築している「シシデザイン」さんにお話を伺いました #週刊SA

shishidesign.jpeg

こんにちは、広報のことぶきです。最近のシックス・アパートのニュースをまとめて紹介する「週刊シックス・アパート」をお届けします。

MovableType.net を活用し、デザイナーさんお一人でクライアントのサイト制作を請け負ってらっしゃる方がいます。その方は、東京都墨田区に拠点をおくデザイン工房 シシデザインのすぎやま・えりこさん。「日本女子大学 心理学科」様と「浦安市こどもの広場」様のサイトを例に、製品の選定理由や使い勝手についてお話を伺いました。

詳しくは「MovableType.net 制作者インタビュー:シシデザイン すぎやま・えりこ様」記事をご覧ください。

【活用ブログ更新】 ひさしぶりに、MovableType.net をご利用いただいている制作者の方へのインタビューを記事にしました

今回お話を伺ったのは、東京都墨田区を拠点にされているシシデザイン...

MovableType.netさんの投稿 2020年7月16日木曜日

サーバー管理、セキュリティ対策、バージョンアップ作業などをサービス側にまかせて、サイトのデザインやコンテンツ制作に注力できるSaaS型のメリットをフル活用いただき、大変うれしく思います。

いただいたご意見を踏まえ、ドキュメントの更なる充実や、直接質問できる機会の提供などがんばっていきます。

すぎやまさん、ご協力ありがとうございました。

吹き出し対話フォーマットは、カスタムブロックで実現しています

ちなみに、この記事の吹き出し対話スタイルは、MovableType.net のブロックエディタ機能を活用して作っています。

shishidesign_dialog.jpg

インタビューの質問者用と回答者用の要素とスタイルを指定したカスタムブロックを事前に用意して、ブロックエディタから呼びだしながら編集しています。

customblock_dialog.gif

このように定型フォーマットを繰り返す場合にも、カスタムブロックは便利ですね。



シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など


2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top