広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

10/10(土)開催 MTDDC Meetup TOKYO 2020 用にプレゼン&デモを収録しました #週刊SA

こんにちは、広報のことぶきです。オンライン開催となる「MTDDC Meetup Tokyo 2020」、いよいよ10月10日今週土曜の開催となりました。

シックス・アパートからは、以下の3名が登壇させていただきます。

先週、神保町オフィスの会議室にて、このオンラインでの発表をスムーズにお届けするために、プレゼンやデモの動画収録を行いました。

今日の「週刊シックス・アパート」では、先日行われた会議室での収録の模様をお届けします。

会議室スタジオ化計画

まずは会議室を片付けて、人物の背景を透過させるためのグリーンバックを設置します。シワが寄らないようになるべくパンと張るのがコツだそう。実際に背景として透過してみると、一部シワの影がうっすら映っているところがあったので、シワ伸ばし用のスチーマーもある方が良いのかもしれません。

setup_greenback.jpg

一眼レフカメラ(メイン)、ビデオカメラ(サブ)、LEDのスタンド照明2台、マイク、ATEM mini、HDMItoUSBキャプチャー、表示チェック用モニターなどを多種多様なケーブルを使ってパソコン数台に接続してセットアップします。

setup.jpg


配線はごちゃごちゃですが、なんとか準備できました。

gotyagotya.jpg

収録開始

スピーカーはこの位置でスタンバイ。

hirata_standby.jpg

キレイに人物の周りが透過できてますね。

hirata_thumbsup.jpg

本番の収録が始まったら、登壇者以外は物音を立てず静かにモニターを見守ります。

keep_silent.jpg

こんな感じで無事収録完了しました。発表内容については、当日をお楽しみに!もちろん、当日はリアルタイムで参加していますので、いただいた質問にはその場でお答えしていきます。

10月10日土曜13時からオンライン開催する「MTDDC Meetup Tokyo 2020」。ご参加、お待ちしています。オンラインなので、デスクの前で話を聞いていただいても、家事をやりつつイヤホンで耳だけ参加も可能です。



2018-07-05sa.png

Movable Type クラウド版

Movable Type クラウド版で、画像処理ライブラリの変更、MySQL データベースの文字コード変更を行いました。自動アップデートを有効にされているすべてのお客様の環境で、アップデートが完了しています。詳細は記事をご覧ください。

Movable Type クラウド版において画像処理ライブラリの変更を行いました。
また、MySQL データベースの文字コードの変更を行い、記事やタイトルなどで絵文字を利用できるようになっています。

詳細はニュースをご覧ください。

シックス・アパート株式会社さんの投稿 2020年9月29日火曜日

MovableType.net フォーム

オンラインセミナー後に参加者アンケートをお願いすることがありますよね。MovableType.net フォームを使って、Zoom セミナー後に独自のアンケートフォームへ誘導する方法についてご紹介します。


【活用ブログ更新】
Zoom でオンラインセミナーを開催する機会が増えてきましたが、オンラインでもその場でアンケートを取りたいですよね。そんなときは、簡単&手軽な MovableType.net フォームをぜひご活用ください

本日の活用ブログでは、Zoomでセミナー終了時にスムーズにアンケート入力に進んでいただく方法を活用ブログでご紹介しています

MovableType.netさんの投稿 2020年9月30日水曜日




シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など



2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top