広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTアドベントカレンダー完走!&2020年のシックス・アパートのトピックまとめ #週刊SA

wsa20201228.jpg

こんにちは、広報のことぶきです。毎週お届けしてきた「週刊シックス・アパート」も、2020年最後の記事となりました。

まずは、本日無事完走した「Movable Type Advent Calendar 2020」の22日目-25日目の記事を一挙にご紹介します。

12/22 「MTAppjQueryでちょっと工夫してみた | 増子良太のブログです。

22日目、増子さんの記事は、今年も人気のMTAppjQueryのお話でした。カスタムしてUI側は使いやすくできたとしても、ソースコードが冗長だとメンテの際に困ります。レシピサイトを例に、メンテしやすい記述の工夫のご提案でした。



12/23 「セレクトボックスのコンテンツフィールドに値を一括設定できる「SelectBoxBulkSetterプラグイン」: 小粋空間

小粋空間荒木さんは、Movable Type 7のセレクトボックスのコンテンツフィールドの値を一括設定できる「SelectBoxBulkSetterプラグイン」を公開されています。都道府県名など選択肢の多いコンテンツタイプを作成する際に、指定のフォーマットを流し込むことで一括登録できるそうです。「都道府県」「職業」「業種」の値が設定済みのプラグイン「DefinedSelectBoxプラグイン」も公開されています。



12/24 「「あったらいいな」MTRSが提供するMovable Type プラグイン「MT-MCTField」の紹介 - WIMEDIA

クリスマスイブの記事は、株式会社ワールドイズマインの加藤さんです。こちらの記事も、新しいプラグインの公開です。ひとつの「コンテンツタイプ」フィールドに複数のコンテンツタイプを登録できる「MT-MCTField」(MT-MultipleContentTypeField)です。例えば、記事下に種類の異なるコンテンツを「関連記事」として表示したい時に使えそうですね。



12/25 「リンクをブログカードで挿入するブロックタイプを追加するMovable Typeのプラグイン - blog.taaas.jp

ついに最終日!25日目の記事は、シックス・アパートのエンジニア天野さんの記事でした。URLを指定するだけでリンク先のサムネイル画像などを含むブログカードを生成できる「mt-plugin-mtbe-OGPEmbed」プラグインです。12月21日に公開したばかりの Movable Type 7 用のブロックエディタプラグインのα版と共に利用します。



以上、2020年のアドベントカレンダーにご参加いただいた皆さんのおかげで今年も無事完走でした!今年は、MTのHeadless CMS的利用、MT.netのカスタムブロック活用、ビジネス面での他CMSとの比較、多数の自作プラグインの紹介、などさまざまな切り口でみなさんにMTの活用について語ってくださいました。大変嬉しく思っています。2021年も Movable Type ファミリーをどうぞ宜しくお願いいたします。

2018-07-05sa.png

後半は、シックス・アパートの2020年のトピックをまとめます。

Movable Type

2020年は Movable Type 7 を安心して使い続けていただくためのアップデートとメンテナンスを小まめに行ってきた1年でした。Movable Type 6、7、Movable Type Premiumシリーズのそれぞれの最新版の公開日と更新内容については、Movable Type リリースノートをご参照ください。

また、6月にはVagrantとDockerの環境を利用して Movable Type の開発環境を簡単に構築できる「mt-dev」を公開しました。



10月に、AWS Marketplace で提供している Movable Type AMI版 に、AWS Graviton プロセッサで稼働する EC2 インスタンスに対応するラインナップを追加しました。より高速な環境をより安価に利用できます。



そして、12月に公開したのは、MovableType.net のブロックエディタを、Movable Type 7 で利用できるプラグインのα版です。カスタムブロックも利用できます。α版のため、公開サイトではなくテストとしてご利用ください。そしてフィードバックをお待ちしています!



また、今年はほぼすべてのセミナーがオンライン開催となりました。オンラインならではの伝え方、参加者の皆さんとのコミュニケーションの仕方、これからも工夫していきたいと思っています。年明け1月14日(木)にはMovable Type SmartSync Pack 徹底解説のセミナーを開催します。14時スタート、1時間半ほどで終わるミニセミナーです。ぜひご参加ください。

MovableType.net

サービス型高機能CMS MovableType.net ならびに、MovableType.net フォームMovableType.net サイトサーチは、今年も利用してくださる方のご要望にお応えする新機能を多数追加しました。SaaSならではのスピード感をもって、進化しています。

1月にリリースしたのは、ローカルビジネスを支援するための「Google マイビジネス」連携機能です。お店からのお知らせをブログに投稿するだけでなく、同時にGoogle マップの店舗情報などに掲載することができます。



4月、ステイホームが呼びかけられる中でテイクアウトにシフトする飲食店を支援するプロジェクトを開始しました。MovableType.netの期間限定無償ライセンスと共に、有志が地元のテイクアウト店舗紹介サイトを作るためのテーマを配布しています。シモキタTAKEOUTさんのサイト構造をテーマ化させていただきました。12月末現在も継続的に支援を続けています。新たにテイクアウト情報サイトを立ち上げたい方はお気軽にご相談ください。



6月に公開したのは、新しい編集フォーマットです。Markdownやリッチテキストなどに既存のフォーマットに加えて、「ブロックエディタ」が利用できるようになりました。オリジナルの要素を追加するカスタムブロックも追加可能です。ブロックエディタについては、12月にMovable Type 7 用にもブロックエディタプラグインのα版を提供しています。



そして、11月にはMovableType.netとして「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020」の「ベスト海外展開賞」を受賞いたしました!評価いただいたことを、とても嬉しく思っています。



オウンドメディア勉強会

オウンドメディア勉強会も、オンラインに軸足を移して活動を続けてきました。年末のオンライン忘年会では来年実施したい会のテーマもたくさん出てきたので、運営メンバーと共に企画を練っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。



シックス・アパートの必要な時だけ出社する働き方「SAWS」

今年は、シックス・アパートが2016年から取り組んできた「SAWS」のノウハウをありったけ出し尽くした1年でした。日経DUAL連載「共働き親のリモートワークを快適化せよ!:日経DUAL」をはじめとしてさまざまなメディアに取り上げていただきました。その集大成が11月に発売した『リモートワーク大全』(ポプラ社)です。リモートチームの一員としての足並みの揃え方や、在宅での効率の良い働き方、リモートワーカーの健康についても書きました。ぜひお手に取ってみてください。


2018-07-05sa.png

以上、2020年のシックス・アパートの主なトピックスを振り返ってみました。

シックス・アパートは12月28日を仕事納めとし、年末年始休暇に入ります。各製品へのお問い合わせにつきましても、12月29日(火)から2021年1月3日(日)までお休みをいただきます。新年は、1月4日より営業開始いたします。

今年もお世話になったユーザーや顧客企業の皆様、製品ユーザーコミュニティの皆様、パートナー企業の皆様をはじめとした全ての皆様に感謝いたします。良い年末年始をお過ごしください。

では、来年の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。

page top