広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

秩父「働空間」でワーケーションしています #週刊SA

こんにちは、広報のことぶきです。

今日は久しぶりにワーケーションに来ています!黄色いラビュー🚄に乗ってひょいっと秩父までやってきました。

最近、秩父エリアにはコワーキングスペースやワークスペース付きの宿が増えています。運営しているのは、ちちぶテレワーク協会と秩父市や皆野町などの自治体の皆さん。都内からアクセスの良い秩父で「ワーケーションの最初の一歩」を体験してもらいたいそうです。

秩父エリアのワーケーションポータルサイト「えらべるしごと場」では、一人旅向け・親子連れ向け・企業団体向けといったニーズに合わせたプランやツアーが紹介されています。

今回私が参加しているのは「秩父銘仙体験」のツアーです。平日の今日は秩父駅前のコワーキングスペース「働空間」にて1日仕事して、夜は温泉&サウナ。明日の土曜日は秩父銘仙の染め物体験会&秩父神社参拝に行ってくる予定です。今日はちゃんと仕事できるので、有休使わずに来られるのがうれしいですね。

西武秩父駅前コワーキングスペース「働空間」

今お邪魔しているワークスペース「働空間(はたらくうかん)」は、西武秩父駅からすぐの好立地です。

エントランスには秩父エリアのワークスペースや観光パンフレット、新聞や雑誌、レンタルできるケーブルなどの機材が揃っています。正面に見えるのは、会議スペース。さらに奥へ行くとフリードリンクのコーナーもあります。

ワークスペースは窓際に並んでいます。通信も300Mbpsと高速で安定しているので、いつも通り仕事ができます。

最近ずっと家に引きこもっていたので、いつもと違う空気を吸って気分を変えて仕事できるのは最高です。感染対策に気を配りつつ、楽しんできます。

2018-07-05sa.png

さて、続いては最近のシックス・アパートのニュースと今後のイベント情報をまとめてお知らせします。

🔧Schoo で授業を行いました

3月16日に学び続ける人のためのオンライン生放送コミュニティ Schoo にて「リモート新時代に先駆者が語る働き方NEXT」と題した授業の第1回を行いました。ご興味のある方は、Schoo の有料会員になるとリプレイ動画を閲覧できますのでぜひご覧ください。

第2回の授業は4月15日(金)21時より「社外コミュニティのつながりを仕事に活かそう」というテーマで行います。生放送授業は無料でご参加いただけます。

📙『リモートワーク大全』のレビュー記事が公開されています

J-CAST に『リモートワーク大全』のレビュー記事「社内リモート会議「顔出しナシ」でOKな理由とは? 生活、家族と両立させるリモートワーク術」が公開されていました。

リモートワーク大全に書いた105のノウハウを1つずつ、以下の連続ツイートでご紹介しています。ぜひご覧ください。徹底した働く個人目線での、リモートワークのヒントが満載です。

2018-07-05sa.png

👩🏻‍💻シックス・アパートのイベントとセミナー

2022年 4月14日(木)
自社でメディアを持つメリットを知り、運用ノウハウを学ぶ
【オンラインミニセミナー】オウンドメディアのためのCMS活用術 2022

2022年 4月15日(金)
リモート新時代に先駆者が語る働き方NEXT
社外コミュニティのつながりを仕事に活かそう

2022年 4月21日(木)
サーバー不要のSaaS型本格CMSを体験!
MovableType.net オンライン ハンズオンセミナー 【WEB制作者様向け】

では、来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう👋

page top