広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

MTアドベントカレンダー2022 1日目〜8日目の記事を紹介します #週刊SA

こんにちは。広報のことぶきです。最近のシックス・アパートのニュースと今後のイベント情報をまとめてお知らせする「週刊シックス・アパート」をお届けします。

今年も始まった Movable Type のアドベントカレンダーが始まりました!今日時点で、最終日までの執筆者がすべて埋まっています。ご参加いただいている皆さま、ありがとうございます。今日は1日目〜8日目の記事を紹介します。

🎄Movable Type Advent Calendar 2022、始まりました!

1日「Astro.js と Movable Type Data API を使用して Jamstack な Blog を作ってみる | WWW WATCH

2020年21年につづき、今年も1日目の記事を書いてくださったのはバーンワークス社の Yoshiki Katoさん (@burnworks) です。ありがとうございます!!MT の Data API と、静的サイトビルダーの Astro.js を使って、Jamstack なブログサイトを作る件について、詳しいセットアップ方法とコードと解説くださっています。

2日「Movable Type の OpenAPI スキーマ対応をご存知ですか?

2日は、シックス・アパートのエンジニア重田の記事です。なんとAdvent Calendar初参加とのこと。記事では、MT に搭載されている OpenAPI スキーマ出力機能の概要と Swagger UI を使った利用例を解説しています。どう使うのか、どんなことができるのかについてご興味ある方は是非記事をご覧ください。

記事に「Movable Type Data API が Jamstack をはじめとする様々な API エコノミーの選択肢に入るようになるとうれしいです」とありますが、本当にそうですね。Data API、ぜひご活用いただきたいです。

3日「MT7-R5401 とそれ以前で管理画面内の JSON.stringify の動作が違うので注意が必要

3日目は Roy Okuwakiさん (@tinybeans) です。毎年、ご参加ありがとうございます。

今年の記事では、Movable Type 7 r.5401 より js/common/JSON.js の利用を停止した件についてご説明くださっています。多くの方がご利用されているプラグイン MTAppjQuery であった影響については、 MTAppjQuery v2.8.0 で修正されているそうです。詳しくは、この記事をスクロールして6日の記事をご覧ください。Okuwaki さん、ご対応ありがとうございました。

4日「MovableType.netのブロックエディタで「ブロックを追加」する場所をわかりやすくする

アドベントカレンダーの発起人にちあま@ウェブディレクターさん (@nishi_yama) こと西山さんの記事です。前日までこの日が空いていてヒヤヒヤしていましたが、もしかして滑り込み参加してくださったのでしょうか、ありがとうございます!

今年も MovableType.net のブロックエディタの記事です。入れ子が複雑になるとどこの階層にコンテンツをいれるべきかぱっと見わかりにくくなるという課題について、DashboardUtility での解決を試みてくださっています。続きは次回!とのこと、楽しみにしています。

5日「Data API v5 の OpenAPI で開発環境アップデートとJamstackはどうだったのか。

今年も5日目は、HAMWORKS ぐっちーさん (@redamoon)の記事です。毎年、結婚記念日にアドベントカレンダーにご参加くださってます。いい話✨。結婚記念日、おめでとうございます。

内容は、1日に続きJamstackの話題です。記事では、現状の課題やData API v5のアップデートへのご意見をいただいています、ありがとうございます!開発環境 docker-mt-lamp もアップデートされたそうです。

6日「MTAppjQuery v2.8.0 で追加された「汎用フィールド」が便利ですよ

2回目の登場 Roy Okuwakiさん (@tinybeans) です。ありがとうございます!前日、5日のぐっちーさんは毎年結婚記念日のご参加ですが、tynybeans さんは毎年誕生日の12月6日にご参加とのことで、こういう一年に一度のルーティーン、素敵ですね。お誕生日、おめでとうございます。

6日の記事は、MTAppjQuery v2.8.0 リリースのお知らせです。リリースの目玉はマルチフィールドに追加された「汎用フィールド」とのこと。先日の MTDDC Meetup Tokyo 2022 の動画セッションのアーカイブも見られますので、詳細は動画からぜひご確認ください。

7日「「MTML」というVisual Studio Codeの拡張機能を公開しました

続いて、シックス・アパートのエンジニア天野の記事です。エンジニアに人気のエディタのひとつ、Visual Studio Code でMTのマークアップ言語 MTML(Movable Type Markup Language)の拡張機能を公開しています。

機能はシンタックスハイライト、タグの補完、リファレンスマニュアル表示、ブロックタグの折りたたみなどだそう。VS Code用のMTタグ入力に役立つ拡張機能は、他の方が開発されたものもいくつか公開されていますが、こちらも選択肢の一つとしてお試ししてみてください。

8日「MovableType.netで使用する独自ドメインでメールも利用する

西山さんの2記事目です。ありがとうございます。先日のオンラインセミナー内でいただいた質問「MovableType.netを利用する際、同じドメインでメールを運用したい場合は、どのように対応しているか」に記事で回答くださいました。こういった多くのケースで役立ちそうな情報をオープンにしてくださるのはありがたいですね!ウェブサーバーとメールサーバーを分ける手順と利点について、詳しくは記事をご覧ください。

2018-07-05sa.png

🔒 MovableType.net サイトの表示にIPアドレス制限を設定できるようになりました

ウェブサイトを閲覧できるIPアドレスを制限できるようになりました。プロ以上のプランで設定可能です。社内からのアクセスのみ許可するイントラネットなどで便利です。

📧 MovableType.net フォーム機能 会員の名前とメールアドレスをフォームに自動挿入できるようになりました

フォーム機能のアップデートです。会員機能による閲覧制限をしている場合、フォームの名前とメールアドレスの欄に、会員情報に登録された名前とメールアドレスを自動で挿入できるようになりました。

会員向けサイト内で問い合わせを受け付ける際に、毎回送信元を手入力する必要がなくなります。問合せを送る方にとっても手間が省けますし、メールアドレスの入力ミスなどもなくなります。会員向けサイト内のフォームで、ぜひご活用ください。

2018-07-05sa.png

👩🏻‍💻シックス・アパート関連のイベントとセミナー

2022年 12月15日(木)
2023年秋のリリースに向けてお知らせしたいこと
Movable Type 8 の概要【オンラインミニセミナー】

2022年12月19日(月)~23日(金)
CONTENTS MARKETING DAYS 2022 #CM_Day2022

2018-07-05sa.png

ではでは、来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう👋

page top