広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

オンラインランチ会を開催しました #週刊SA

こんにちは。広報のことぶきです。最近のシックス・アパートのニュースと今後のイベント情報をまとめてお知らせする「週刊シックス・アパート」をお届けします。

🍖nonpiでご飯を手配して、オンラインランチ会を開催しました

昨年末に「今年もお疲れ様!オンラインランチ会」を開催しました。シックス・アパート従業員のみんなに日程などを事前アナウンスして、参加は任意、12時ごろにZoomに集まってランチを食べながら雑談して頃合いに解散する、といったゆるい会です。

会社主催のオンラインランチ会をやる際、バラバラな場所に住むみんなの食べ物をどう手配するかは悩みます。各自用意して経費精算という手もありますが、今回はオンライン会用のフードデリバリーサービス「nonpi」で手配することにしました。

nonpi は、初めて使ってみたのですが、ざっくり言うと以下の2ステップ(+後日、支払い)だけでした。簡単です。

  • 幹事:nonpi サイトからプランなどを設定し、オーダー用URLを発行
  • 参加者:オーダー用URLにアクセスし、任意のランチセットを選び配達先住所、受取日などを入力。あとは当日受け取るのみ

私がオーダーしたのは、エスニックのセット。前日もしくは当日午前中に受け取れます。届いたのがこちらの箱です。

パッケージの蓋からコースターを切り取れるようになっています。

「オンライン飲み会のポイント」と題したオンライン会を楽しむヒントの冊子が付いていたりと気が利いています。

冊子と緩衝材を取り出すと、9つの小鉢に盛り付けられた冷菜とミニカップにデザート、カトラリーが入っていました。冷菜はどれも色とりどりで美味しそうです。小鉢は一つずつ取り出せるので、温めたいものがあれば個別にレンジアップできます。

下段にはドリンクと、カップに入った温めて食べる汁物(トムヤムクン)とご飯もの(ガパオライス)が入っています。オンライン「飲み会」用セットなので、ビールが入っているのはご愛敬。今回はランチ会だったので、ビールは仕事後のお楽しみに取っておきました。

いつもオンライン会議しているデスクを片付けて、クロスを敷いてランチを並べて、Zoomにログインしたらランチ会スタートです。

それぞれの住む地域のことを話したり、ペットが登場したり、しばらく見ない間に髪色が変わっていたり、とりとめのない話をたっぷりできました。nonpi も美味しゅうございました。

実際に集まる機会ももちろん作りたいですが、フルリモートの良さを活かした雑談メインのオンライン会ももっと頻繁に開催したいなと改めて思いました。

💬Zoom お気軽相談室、本日(1/12 木)17:00〜開催します

昨年はたくさんの相談室のご利用、ありがとうございました!今年も変わらず、毎週木曜17時に Zoom お気軽相談室を開室します。

製品企画シニアマネジャーの早瀬(@hayase)が Zoom 内でお待ちしています。MovableType.net やシリーズ製品に関するご質問、ご相談、ご要望、なんでも結構です。お気軽にご参加ください。

参加は「Zoom お気軽相談室」のページで紹介されている Zoom リンクからアクセスするだけです。お待ちしています。

🌐海外カンファレンス情報まとめ記事を公開しました

昨年末に公開したのですが、週刊シックス・アパートでお知らせするのを忘れていたので改めてご紹介します。

Six Apart ブログにて、今年前半に開催される海外カンファレンス情報をまとめた記事を公開しました。今年はコロナ禍前同様の規模で開催されるイベントも増えています。現地に行けたら素晴らしいですが、渡航できずともイベント期間中の現地からの情報をオンラインで収集するのも良いかと思います。今年の学びの参考になれば幸いです。

また、追加のイベント情報などあれば、お知らせいただけたらうれしいです!

2018-07-05sa.png

ではでは、来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう👋

page top