広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

Movable Type クラウド版のPHPのバージョンを変更しました #週刊SA

こんにちは。広報のことぶきです。最近のシックス・アパートのニュースと今後のイベント情報をまとめてお知らせする「週刊シックス・アパート」をお届けします。

🔧Movable Type クラウド版のPHPのバージョンを変更しました

Movable Type クラウド版 におけるセキュリティ対策の一環として、利用している PHP のアップデートを行いました。

Movable Type 7、Movable Type Premium クラウド版の PHP のバージョンを PHP 8.0.23 から PHP 8.0.28 に変更しました。また、Movable Type 6 クラウド版の PHP のバージョンを PHP 7.4.14から PHP 7.4.33 に変更しています。詳しくは、記事をご参照ください。

🧱MovableType.net カスタムブロック記事を2つ公開しました

1つ目は「スタイル属性を持たないプレーンなテーブルを作成できるカスタムブロック」です。デフォルトのスタイル要素を排して、<table>系のHTMLタグのみを利用したプレーンなテーブルを作ることができます。

2つめは「リスト内で画像も挿入できるカスタムブロック」です。<li>タグの中に画像を入れられるようになります。

カスタムブロックを作るためのカスタムスクリプトを公開していますので、シンプルなカスタムブロックの実装例としてもお役立てください。自社サイトのコンテンツに合わせたスタイルや要素を追加して独自のカスタムブロックを作っておくととても便利です。

💬Zoom お気軽相談室、本日(3/16木)17:00〜開催します

毎週木曜17時の Zoom お気軽相談室、本日も開室します。

製品企画シニアマネジャーの早瀬(@hayase)が Zoom 内でお待ちしています。MovableType.net やシリーズ製品に関するご質問、ご相談、ご要望、なんでも結構です。お気軽にご参加ください。

参加は「Zoom お気軽相談室」のページで紹介されている Zoom リンクからアクセスするだけです。お待ちしています。

2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう👋

page top