広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

鹿児島で「ゆるやかな合同WEB勉強会2024」に参加しました! #週刊SA

こんにちは。広報のことぶきです。最近のシックス・アパートの出来事やニュースをまとめて紹介する「週刊シックス・アパート(#週刊SA)」、今日の記事は、先週土曜16日に鹿児島で開催された「ゆるやかな合同WEB勉強会2024」の模様をお届けします。

🌋3月16日(土)「ゆるやかな合同WEB勉強会2024」開催@鹿児島

ゆるやかな合同WEB勉強会2024」とは、鹿児島で活動する4つのウェブ系勉強会コミュニティ、html5j鹿児島 / BOOSTLAB / Kagoshima WordPress Meetup / Movable Type 鹿児島 が共同で企画運営する勉強会です。

ゆるやかな合同WEB勉強会2024 (2024/03/16 13:00〜)
# イベント概要【オフライン(現地)開催】 鹿児島で活動しているWeb系勉強会コミュニティの:html5j鹿児島 / MovableType鹿児島 / BOOSTLAB / Kagoshima WordPress Meetupが一同に介する合同勉強会を開催します。 各コミュニティがそれぞれ登壇を行っていただくため、MovableTypeやWordPressなどのCMSから、htmlやマークアップなど、WEBに関する広い知識を得る機会になるほか、コミュニティを横断した交流の場として、 WEBの勉強会に参加してみたい方や、技術を幅広く学びたい方、またエンジニア、ディレクター、デザイナ...
markmeizan.connpass.com

13:00から19:30までの長丁場のイベントでしたが、各コミュニティの方からの発表内容が多彩で、いろんな視点や技術の知識を一気に学べる良い機会でした!合間に細かく休憩を挟むタイムテーブルだったので、セッションが終わる度にスピーカーに声をかけたり、周りの方と名刺交換したりと、終始なごやかな雰囲気が印象的でした。

🏢会場は鹿児島市内の「mark MEIZAN」

会場となったのは、鹿児島市のクリエイティブ産業創出拠点施設「mark MEIZAN」。一階がオープンな交流スペースになっていて、二階にイベントエリアとシェアオフィス、上階に企業の入居スペースが複数ある施設です。鹿児島市と薩摩郷中(地元の複数企業のグループ)の協同で運営されています。

鹿児島のウェブ系コミュニティの皆さんの勉強会会場として頻繁に利用されているそうです。

mark MEIZAN ビルの外観
会場となった mark MEIZAN
入口すぐにおいてあるイベントバナースタンド
入ってすぐの場所にあるスタンド看板に「ゆるやかな合同WEB勉強会 2024」のアナウンスがありました

🎤イベント中の様子

イベント会場の様子はこんな感じです。

イベント開始時の模様を後ろから見た写真
テーブル席で、交流しやすい配置でした

参加者全員への配布物はこちらの写真の通りです。シックス・アパートからは Movable Type のカタログ、携帯クリーナー、MT8のステッカーを提供しました。他イベントのチラシとともに、参加者全員に配付いただきました。

配付されたMTカタログ、イベントチラシ、携帯クリーナー、MT8ステッカー
配付アイテム

💻Movable Type 鹿児島、久冨木さんのセッション

Movable Type 鹿児島を代表して登壇された久富木さんのセッションで印象的だったのは、シックス・アパート公式サイトのイベント・セミナー情報ページに鹿児島のイベントが複数並ぶ様子を見て「圧倒的じゃないか、我が軍は」と思ってらっしゃったというお話😄

久富木さんセッション中の様子
あ!テーブルの上に初代のトフぬいぐるみが!

イベント・セミナーページを見ると、シックス・アパート主催セミナーや他地域コミュニティ主催イベントも複数ある中で、たしかに鹿児島開催がたくさんありますね🌋
頻繁に開催していただきありがたいです!

次回の計画も進行中だそう。イベントが告知されたらこの #週刊SA ブログ記事でも紹介していきますので、鹿児島エリアの方はぜひチェックいただければと思います。

💻平田のセッション

シックス・アパート平田からは『Movable Type のこれまでの歩みと Movable Type 8 について』と題してお話させていただきました。

シックス・アパート 平田のセッション中の様子 鹿児島の人へ挨拶
スライド冒頭に、桜島・さつまいも・白熊など鹿児島の人が好きなアイテムを並べてみました

平田からの「Movable Typeをご存じですか?」の質問に、ほぼ全員の方が笑顔で手を挙げてくださったのがうれしかったです!この機会に、これまでの Movable Type の歩みと Movable Type 8 について、改めて共有させていただくことができてとても嬉しく思います。

😸じゃんけん大会でトフぬいプレゼント

鹿児島にも🍊サイズの新作トフぬいを持参し、じゃんけん大会の勝者の皆さんにプレゼントしました。

ほぼ全員参加で白熱したじゃんけん大会に見事勝ち抜き、トフぬいをもらってくださった方、ありがとうございます。デスクの上やカバンに付けて、かわいがってくださったらうれしいです!

以上、3月16日に鹿児島で開催された「ゆるやかな合同WEB勉強会2024」のレポートでした。イベント名の通り、ゆるやかにそしてなごやかにセッションを聞いたり交流したりできるとても良いイベントでした!

主催の4コミュニティの皆さま、そしてご参加の皆さまありがとうございました。
また鹿児島で会いましょう!

💬Zoom お気軽相談室、3/21 木 17:00〜開催します

毎週木曜17時から Zoom お気軽相談室を開催しています。本日も予定通り開催します。

製品企画シニアマネジャーの早瀬(@hayase)が Zoom 内でお待ちしています。MovableType.net やシリーズ製品に関するご質問、ご相談、ご要望、なんでも結構です。お気軽にご参加ください。

Zoom でお待ちしています!

毎週木曜 17時、MovableType.net についてオンラインで気軽に相談できる Zoom をオープンしています - MovableType.net 活用ブログ
こんにちは!プロダクトマネージャーの早瀬です。 MovableType.net ...
movabletype.net

2018-07-05sa.png

👩🏻‍💻シックス・アパート関連のイベントとセミナー

シックス・アパートや製品に関連するイベント・セミナー情報です。

2024年 4月10日(水)
サーバー不要のSaaS型本格CMSを体験!
MovableType.netオンライン ハンズオンセミナー
【WEB制作者様向け】

MovableType.netオンライン ハンズオンセミナー【WEB制作者様向け】 | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供
MovableType.netは、標準テーマのカスタマイズだけでスピーディーにレスポンシブデザインのウェブサイトが構築でき、さらにゼロからの緻密なデザインも可能なウェブサービス型の高機能CMSです。ウェブサービス型で
www.sixapart.jp

2024年 4月18日(木)
フォーム作成・会員サイト構築・予約管理の大定番プラグインを解説
「Aシリーズ」プラグイン徹底解説 【オンラインミニセミナー】

【オンラインミニセミナー】「Aシリーズ」プラグイン徹底解説 | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供
シックス・アパートでは、1時間半程度で業務時間中に気軽に参加できるオンラインミニ...
www.sixapart.jp

2018-07-05sa.png

ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう〜👋

page top