イベント・セミナー

2021年 11月11日(木)
MTが重い…そんなときはテンプレートを見直そう!

【オンラインミニセミナー】
パフォーマンス向上のためのテンプレート改善術

オンライン 無料 システム担当者 Web担当者 Web制作者 フロントエンドエンジニア Webディレクター

※ 定員になりましたので募集を締切りました。現在受付中のイベント・セミナーはこちらです。

「最近サイト更新が重くて......」。こんな悩みを抱えているWeb担当者の方はいらっしゃいませんか。

CMSのコンテンツ生成では、大きくわけると、事前にHTMLファイルを作成する静的生成と、リクエスト時に生成する動的生成の2つがありますが、Movable Type(MT)は静的生成を基本としており、ほとんどのお客様が静的生成で構築されています。

訪問者がアクセスするたびに最新のページを生成する動的生成に対し、静的生成では事前に生成したページに訪問者がアクセスするため、必然的にアクセス集中によるサーバーダウンの可能性なども低くなり、訪問者も快適にサイトを閲覧できるのがメリットです。

また、公開サーバーとCMSのサーバーを分離しやすいなど、セキュリティ対策を行いやすく安全に運用できることが、大企業や官公庁、自治体などのサイトでも数多く採用されている理由のひとつになっています。

しかし、事前にファイルを生成するということは、コンテンツを作成する、サイトを構築する側がその生成のためのコストや時間を負うということです。そのため「MTは『再構築』に時間がかかる」と言われることがあります。
※ ページを構成するファイルを生成しなおすこと「再構築」と呼びます。

そこで、その「再構築」について理解を深め、効率の良いテンプレートに修正することがパフォーマンス改善の大きなポイントとなります。それだけで、大きく時間短縮ができるのです。

今回のセミナーでは、MTのテンプレート改善コンサルティングを行うシックス・アパートのセールスエンジニアが、サイトの更新が重くなってきて困った!というWeb担当者からの質問に答え、対談形式でテンプレート改善ポイントを詳しく解説します。

オンライン開催となりますので、お気軽にご参加ください。

Zoom のウェビナーを使ったオンライン開催となります。
◆ Zoom ウェビナーの接続情報については、お申し込みの方にPeatixのメールにてご案内します。

日時 2021年 11月11日(木)
14:00 〜 15:30(接続開始 13:50)
※ 案内およびセミナー後の質疑応答などの時間も含みます
会場 オンライン
(Zoom ウェビナー を使用)
参加費 無料
講師 講師:
シックス・アパート株式会社
セールスエンジニア 佐藤 航
聞き手:
マーケティングシニアマネジャー 澤 麻紀
定員 50名程度
こんな方におすすめ ◆MTが重いとお悩みのWeb担当者の方
◆MTによるサーバー負荷にお悩みのシステム担当者の方
◆クライアントからMTが重いと相談を受けているWeb制作者の方
◆効率のよいテンプレート構築を学びたい方
◆MTは再構築が重いから使いたくないと思っている方
主催 シックス・アパート株式会社

講師紹介

シックス・アパート株式会社
セールスエンジニア

佐藤 航

Movable Type 3.15 日本語版のリリース時から15年以上技術サポートに従事し、現在はソフトウェア版からクラウド版への移行支援を中心に担当。現在まで稼働しているMTについて、1万件以上の技術サポートに携わり、数々のカスタマイズされたテンプレートの調査、解析を行う。そこから得られた知見を元に「テンプレート最適化サービス」を2020年より担当。MTの標準機能を駆使したテンプレート処理の効率化を基本とした手法にて、再構築の処理が速くなった、待ち時間が短くなったと実感できるテンプレート構成を目指している。秋田県出身。

最新のセミナー情報をお届けします

シックス・アパートのメールマガジン「Six Apart ニュースレター」では、CMS構築・運用・クラウド化などのさまざまな事例や、WEBマーケティングに役立つ情報をお届けしています。セミナーの最新情報もこちらでいち早くご案内します。ぜひ、ご登録ください。

page top