イベント・セミナー

2023年 4月20日(木)
これからCMSを使って仕事をする方に向けて、CMSの基礎と Movable Type の特長を解説

【オンラインミニセミナー】
フレッシュマン向けCMSセミナー

オンライン 無料 システム担当者 Web担当者

※ 定員になりましたので募集を締切りました。現在受付中のイベント・セミナーはこちらです。

シックス・アパートでは、1時間〜1時間半で業務時間中に気軽に参加できるオンラインミニセミナーを開催しています。今回は4月ということで、就職や転職、異動などでこれからウェブの仕事を担当することになったという方に向けて、ウェブサイト運用になくてはならないCMSについて、その基礎と Movable Type の特長を解説します。

4月、就職、転職、人事異動で新しい仕事に就くという人が多い季節。初めてウェブの仕事を担当することになる人もたくさんいらっしゃるかと思います。

今回のオンラインミニセミナーでは、そんな皆さんに向けて、ウェブサイトを運用するために使われているCMSとは一体何者で、どのような役割を果たしているのか、また、何に気をつけて利用すればよいのか? といったことについて、基礎的な部分を易しく説明します。

また、シックス・アパートが開発・提供している Movable Type がどんなCMSなのか、シリーズ製品の比較も含めてその特長や、便利な機能について、Movable Type シリーズのCMSを使った構築実績豊富なジャクスタポジション社 西山泰史氏が解説します。

新たに企業のウェブ担当者になられる皆さんに、できるだけ分かりやすく解説します。

オンラインでの開催となりますので、お気軽にご参加ください。

Zoom のウェビナーを使ったオンライン開催となります。
◆ Zoom の接続情報については、前日にPeatixのメールにてご案内します。

日時 2023年 4月20日(木)
14:00 〜 15:30(接続開始 13:50)
※ ご案内およびセミナー後の質疑応答などの時間も含みます。
会場 オンライン(Zoomウェビナーを使用)
参加費 無料
講師 株式会社ジャクスタポジション
代表取締役 西山泰史
シックス・アパート株式会社
取締役 CTO 平田大治
定員 50名程度
こんな方におすすめ ◆ 初めてウェブ担当者になられる方
◆ ウェブ制作・ウェブ部門の新入社員の方
◆ CMSの導入を検討されている方
◆ CMSについて知りたい方
◆ Movable Type に興味のある方
主催 シックス・アパート株式会社/株式会社ジャクスタポジション 共催

講師紹介

株式会社ジャクスタポジション
代表取締役

西山 泰史

1973年生まれ。2004年にジャクスタポジションを設立、2013年法人化。2004年春にMovable Typeと出会い、ウェブサイト構築のプラットフォームとして採用し続ける。ウェブディレクターとして業務を行う傍ら、自身でもMTテンプレート実装を行う。現在は、自社企画製品としてSKELETON CARTや、MTプラグインImageUploadUtilityDynamicPreviewなどをリリース(協力:カーリーブラケット社)している。

シックス・アパート株式会社
取締役 CTO

平田大治

大手通信会社を経てベンチャー投資事業のネオテニーに参加。MTを日本語化し、日本でのブログの啓蒙活動に活躍。2003年シックス・アパート参加、事業立ち上げに寄与。2006年〜2012年はニューズ・ツー・ユーで取締役。2012年に復帰し、開発・運用を統括。大阪大学大学院工学研究科修了(工学修士)。

プログラム

新人さん向け、初めてのCMS入門

シックス・アパート株式会社 取締役 CTO 平田大治

CMSって言葉は知っているけど、中身や仕組みはわからない、そもそもWebサイトってどうやって表示されているの? といった基礎的なところから、やさしく解説します。

Movable Typeで理解する「CMS選びのポイント」

株式会社ジャクスタポジション 代表取締役 西山 泰史

日本国内の企業ウェブサイトの半数以上がCMSを利用していると言われる現在、数多くのCMSがある中で、なぜ弊社ではMovable Typeを利用し続けているのか。
本セッションでは、Movable Typeを徹底解説し、初めてMovable Typeを知った方、「実は、なんと読むのかまだ知らない」という方にも、その理由をわかりやすくご紹介します。

質疑応答

各セッションのあとに、それぞれ質疑応答の時間をご用意しています(Zoom ウェビナーのQ&A機能を利用)。

最新のセミナー情報をお届けします

シックス・アパートのメールマガジン「Six Apart ニュースレター」では、CMS構築・運用・クラウド化などのさまざまな事例や、WEBマーケティングに役立つ情報をお届けしています。セミナーの最新情報もこちらでいち早くご案内します。ぜひ、ご登録ください。

page top