よくある質問・サポート
Zenback BIZ 導入後の効果検証方法の一例
Zenback BIZをご導入いただくと、サイトの流入やサイト内での行動に様々な変化が生まれます。その効果検証方法をご紹介します。
関連する記事クリックによる、回遊増加
お使いのアクセス解析ツールで回遊率を調査する
Zenback BIZ導入前後で、回遊率がどれだけ変わったかをご確認ください。これまでと比べて、回遊率が +0.?ポイント 上昇している可能性があります。
Zenback BIZ専用のGoogle Analyticsからの関連記事クリック数調査
まずは、Zenback BIZ 管理画面より、Google Analytics のプロファイルを設定してください。詳しくは、「Google Analytics 連携について | Zenback BIZ」の記事をご覧ください。
Google Analyticsにて、[コンテンツ]-[イベント]-[サマリー]-[kanren_entries]の値をご覧ください。その数だけ、関連記事がクリックされ、新たなPVが生まれていることになります。
「関連するみんなの記事」からの流入による、参照元ドメイン数やユニークユーザ増加
こちらは、ご利用いただいておりますアクセス解析ツールにて、Zenback BIZ導入前後の参照元ドメイン数やユニークユーザ数を比較してください。Zenback BIZを導入することで、「関連するみんなの記事」を通じて新たなドメインから新しいユニークユーザの被リンクがあったことがわかります。
Twitterツイート数
Zenback BIZ 管理画面のSTATボタンより、ツイートデータのCSVをダウンロードしzenback導入前後のツイート数を調べ、ご確認ください。
はてなブックマーク数
はてなブックマーク > 新着エントリーより、対象サイトのURLを検索しブックマーク数をご確認ください。
Twitter/Facebook/はてブ/mixiからの流入数
ご利用いただいておりますアクセス解析ツールにて、各ソーシャルメディアドメインからのトラフィックをご確認ください。