よくある質問・サポート

Zenback BIZ 導入後の効果検証方法の一例

Zenback BIZをご導入いただくと、サイトの流入やサイト内での行動に様々な変化が生まれます。その効果検証方法をご紹介します。

関連する記事クリックによる、回遊増加

お使いのアクセス解析ツールで回遊率を調査する

Zenback BIZ導入前後で、回遊率がどれだけ変わったかをご確認ください。これまでと比べて、回遊率が +0.?ポイント 上昇している可能性があります。

Zenback BIZ専用のGoogle Analyticsからの関連記事クリック数調査

まずは、Zenback BIZ 管理画面より、Google Analytics のプロファイルを設定してください。詳しくは、「Google Analytics 連携について | Zenback BIZ」の記事をご覧ください。
Google Analyticsにて、[コンテンツ]-[イベント]-[サマリー]-[kanren_entries]の値をご覧ください。その数だけ、関連記事がクリックされ、新たなPVが生まれていることになります。

「関連するみんなの記事」からの流入による、参照元ドメイン数やユニークユーザ増加

こちらは、ご利用いただいておりますアクセス解析ツールにて、Zenback BIZ導入前後の参照元ドメイン数やユニークユーザ数を比較してください。Zenback BIZを導入することで、「関連するみんなの記事」を通じて新たなドメインから新しいユニークユーザの被リンクがあったことがわかります。

Twitterツイート数

Zenback BIZ 管理画面のSTATボタンより、ツイートデータのCSVをダウンロードしzenback導入前後のツイート数を調べ、ご確認ください。

  

はてなブックマーク数

はてなブックマーク > 新着エントリーより、対象サイトのURLを検索しブックマーク数をご確認ください。

  

Twitter/Facebook/はてブ/mixiからの流入数

ご利用いただいておりますアクセス解析ツールにて、各ソーシャルメディアドメインからのトラフィックをご確認ください。