Six Apart ニュース

シックス・アパートから最新のニュースをお伝えします。

シックス・アパート20周年を迎えます&パーティーのフォトレポート

2003年12月に米Six Apart Ltd.社の100%子会社として設立したシックス・アパート株式会社は、明日2023年12月2日に20周年を迎えます。

今年11月1日には創業時からの主力製品「Movable Type」のメジャーバージョンアップとなる Movable Type 8 をリリースし、同月11日に開催されたユーザーコミュニティ主催カンファレンス「MTDDC Meetup TOKYO 2023」の会場にて多くの方にお披露目することができました。

Movable Type 8 と共に20周年という大きな節目を迎えられたことを、大変嬉しく思っています。これも、長年支え続けてくださった顧客企業や個人ユーザーの皆様、全国各地のコミュニティの皆様、パートナー企業の皆様のご支援のおかげです。心から感謝しています。

さらに、ファミリー製品のSaaS型CMS MovableType.net も便利な機能のリリースをいくつも控えていますし、Lekumo シリーズ製品も多くの方にブログツールとして日々の情報発信に役立ててくださっています。

私たちは、この先も皆さまの情報発信に役立つ製品作りに邁進していきます。今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

2018-07-05sa.png

先日、20周年を記念してシックス・アパート社員と関係者の皆さんを集めた、ささやかなパーティーを行いました。ここからは、その模様をご紹介します。

🍴パーティー会場は「DRAWING HOUSE OF HIBIYA」

パーティーの会場は、ミッドタウン日比谷6階のレストラン「DRAWING HOUSE OF HIBIYA(ドローイング ハウス・オブ・ヒビヤ)」をお借りしました。

会場選定の決め手は、
🏞日比谷公園一望の大きなテラスの見晴らしの良さ
🌆広い窓から見える昼夕夜に移り変わる空の美しさ
🏬ミッドタウン日比谷内という立地のわかりやすさ
🎊結婚式二次会など、貸切パーティー経験の豊富さ
でした。

加えて、ランチで何度かお邪魔してとっても美味しかった! というのも、大きな後押しになりました😋

🌳日比谷公園ビューのテラスで集合写真

パーティーの冒頭、まだ皆さんがゴキゲンになりすぎる前に一枚、集合写真を撮りました。遠くに見える日比谷公園の緑を背景に元気いっぱいです。

🌱会場の風景

まだ外が明るい時間の会場の写真をいくつかご紹介します。下の写真は会場中央からエントランス側に振り返った光景です。

上の写真とほぼ同じ場所から、今度はステージ側を振り返ったのが下の写真です。弧を描くテラスに抜ける窓に沿うように縦長の会場です。

今回のパーティーのイメージカラーはシックス・アパートロゴのグリーン。会場内のたくさんの観葉植物、テラスから見える公園の緑、そして飾り付けとして会場の各所に配置した緑色のバルーンが映えてイメージぴったりでした。

ステージには小上がりとプロジェクター、マイクを用意してもらいました。

上の写真にある、「20」数字バルーンの土台部分、よく見るとシックス・アパートロゴのドットを模しているのがわかりますか?

灰色バルーンと緑色バルーンをロゴと同じ配置で並べ、空白部分は白バルーンで埋めてロゴを再現してもらいました!

バルーン装飾は、ORYZAE Celebrations さんにお願いしました。バルーンは軽くて配置自在で、高さが出るので見栄えもよく、とても素敵でした。ORYZAE さん、ご協力ありがとうございました!

🥗美味しかったものたち

見た目美しく、味も最高だった食べ物たちの写真をご紹介します。

DRAWINGさんには、この写真の他にも色とりどりのお食事をご用意してもらいました。「量は少なめで良いので、予算は食材に使ってもらえたら嬉しいです」というわがままなリクエストにもフレキシブルにご対応くださって、ありがたかったです!

また、お世話になった皆さまから「お祝いに」とシャンパンの差し入れが届きました。写真の通り、全てみんなで美味しく楽しみました🍾 他にも、お花やお菓子をお祝いとして送ってくださった方もいらっしゃいました。皆さま、お心遣い、本当にありがとうございました。

下の写真は、シックス・アパートのロゴプレートを載せたケーキです。パーティーならではの特別感があって、良いですね。

お食事とおしゃべりに盛り上がってるところです。

🎤古賀&平田の20周年振り返りトーク

この20年の歴代オフィスの写真を見ながら、代表の古賀とCTOの平田のリレートークで当時の思い出を振り返りました。

古賀からは主に、2014-2016年の赤坂中川ビルと2006-2014年の円通寺ガデリウスビル時代のお話。

平田からは、創業時のエピソードやプラザミカド時代の思い出を語ってもらいました。

懐かしい写真の数々を見ながら、それぞれのシックス・アパートでの思い出を語り合う良い時間でした。

🖥パートナー企業の皆さまからのお祝いメッセージ動画

2人のトークに続いて、パートナー企業の皆さまからのお祝いメッセージ動画を投影しました。みんな、手を止めて動画に見入っていました。

語ってくださった、それぞれの Movable Type との出会い、その後の懐かしいエピソード、これからへの期待のお言葉は、私たちにとって笑いもあれば(ちょっと)涙もある、とても心温まる内容でした。

共に歩んできた皆さまのおかげで今のシックス・アパートがあるのだと、改めて感じます。お忙しい中、メッセージ動画の撮影・編集へのご協力、ありがとうございました。これからも、パートナーの皆さまと力を合わせていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

🎰ルーレット抽選会

パーティーと言えば抽選会!ですよね。

抽選会には、ビンゴやゲーム大会などいろんなやり方があります。今回は、限られた時間の中で最も大事な交流の時間を最大限確保するため、数秒で当選者が決まるルーレット式にしてみました。

Webサービス「Wheel of Names」を使ったのですが、必要十分な機能が揃っていて、さらに細かくカスタマイズできるところが便利でした。

当選者には、壇上でシックス・アパートの思い出を語ってもらいました。下の写真は、営業の藤田が当選者スピーチしているところです。

当選者向けのギフトは、ギフトカタログから後日選んでもらう形式にしました。ギフトカタログと言っても市販の物ではなくて、心を込めてひとつひとつシックス・アパートのメンバーが欲しいであろう食べ物やガジェットを選んだオリジナルのギフトカタログです。

当日お渡しできる「もの」が無い代わりに、手ぬぐいを畳んで水引を結んで手作業で作った目録をプレゼントしました。どの手ぬぐいの柄をチョイスするかにそれぞれのセンスが問われます。

上段左から、扇風機・富士山・文房具・ビール・シュウマイ。
下段左から、点心・白波・野菜・飛行機・日本酒の柄でした。

当選者の皆さまの喜びの写真です。

👥チーム毎の集合写真

「せっかくフォトスポット用に20バルーン作ったのだから、チーム毎に写真撮ろうよ!」と声をかけて、いろんなメンバーでわいわい楽しく写真を撮りました。

まずは、セールス、IT、サポートのメンバーです。

チームを問わず、女性陣がわいわい集まりました。

QA、カスタマーサポート、デザイン、法務のメンバー。

自由なポーズのエンジニア達。

あと、アイドル的なツーショットもあったので載せときます。

パーティーの最後に、もう一度全員で集合写真を撮りました。

奥の緑色の20バルーンのよろついた感じとか、バルーンに隠れてる人がいるとか、交流とお酒を楽しんでゴキゲンになってからの写真も私たちらしいなと思います。

とても楽しいパーティーでした!

2018-07-05sa.png

改めまして、シックス・アパートの20年をさまざまな形で支えてくださった全ての皆さまに感謝します!

この先も、組織も製品も進化を続けていきます。引き続き、お引き立てくださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

page top