広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

EC協議会でECとブログについて講演しました

こんにちは。シックス・アパートの関です。

連休初日の土曜日(9月16日)、全国イーコマース協議会EC協議会)の周年記念イベントで、基調講演をしてきました。

EC協議会イベントバナー

イベントは、基調講演3本と「情報交流会」と銘打ったスポンサー企業のブース展示の2本立てでした(懇親会を入れれば3本立て)。

基調講演は、最初に「ベストECショップ大賞2006」を受賞した「和食器・九谷焼専門通信販売の和座本舗」の店主・西田さんのお話。次に私がブログ業界の動向とMovable TypeのEC対応について話をし、最後にヤフーCOOの喜多埜さんによる、Yahoo!とYahoo!ショッピングの今後の戦略、という流れでした。

西田さんは、もともとPCやネットについては素人だったそうなのですが、さまざまなショッピングモールをへてMovable Typeにたどりつき、今回ベストECショップ大賞を受賞するほどの素晴らしいサイトを構築されるに至ったそうです。

私の講演では、ブログをとりまく状況、特に個人のものだったブログが企業でも活用されるようになり、イントラブログやECブログが盛り上がっている、ということを中心にまとめさせていただきました。あわせてMovable TypeのEC対応ソリューションとして、Movable Type EC PackECKit for Movable Type(ロフトワーク提供)について説明させていただきました(プレゼン資料:SixApart-ECConference-20060916.pdf - サイズ:2.1MB)。

ヤフーの喜多埜さんは最近ヤフーショッピングの事業責任者に就任されたそうですが、Yahoo! JapanやYahoo! ブログ、Yahoo! Daysなどの自社メディア、その他Web 2.0対応を進めることで、Yahoo!ショッピングを魅力的にしていく、というお話をされていました。

EC協議会 周年イベント会場

また会場ではEC関連のソリューションベンダーが、主にECショップの方向けに、デモを交えながら商品・サービスの説明をされており、こちらもかなり活気がありました(上記写真)。

広報ブログでおなじみの河野も、自らブースにたって、シックス・アパート製品について説明していました。



シックス・アパートのブース

page top