広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

イントラブログ・セミナーを開催しました。(2007年9月4日)

こんにちは。シックス・アパートの加藤@マーケティングです。

9月4日(月)に、「イントラブログ・セミナー」をサン・マイクロシステムズ株式会社さんのセミナー会場にて開催しました。涼しくなったとは言えまだまだ暑い中、多くの方にお越しいただきました。 
<講演資料(pdf)は、本記事の終わりでダウンロードできます>

0904-5.jpg

イントラブログとは別名 "社内ブログ" と言われ、主に社内間での情報発信や情報共有を行うことを目的とした企業内だけで公開されるブログです。 また、情報共有だけにとどまらず、既存のシステムや社内のニーズに合わせてカスタマイズをして、更に幅広い用途で利用されはじめています。

0904-1.jpg

当日はシックス・アパートより、イントラブログを取り巻く現状についての講演が行われた後、シックス・アパートのパートナー企業でもある株式会社株式会社ナレッジ・プロパティの代表取締役の佐久間さまより、「イントラ・ブログ活用で成果を出す:導入パターン別の着眼点」と題して、続いて同じくシックス・アパートのパートナー企業でもある株式会社スカイアークシステムの桐田さまより、「成功事例から見るイントラブログの可能性」のご講演が行われました。

0904-3.jpg

その後ユーザー事例として、株式会社日立ハイテクフィールディングの吉田さまより、「日立ハイテクフィールディングのイントラブログ活用事例」と題して、ご来場いただいた皆様の立場に近いと思われる目線から、大変わかりやすくご講演いただきました。 単なる事例にとどまらず、多くの方々が抱えているであろう社内ブログに対する懸念、不満、期待などを、自らの失敗例なども含めた上で屈託なくお話しいただき、笑いを誘う中にも説得力のあるお言葉が多数ございました。イントラブログにとどまらず、その背景にある世の中の移り変わりや、IT社会の問題点なども含めてお話いただき、もっともっとお話が聞きたいと思った方も少なくなかったと思います。

0904-4.jpg

そして締めくくりとして、サン・マイクロシステムズ株式会社さまより、「SunのWEB2.0に対する取り組みと、それを支えるSunプラットフォーム」と題して、ご講演が行われました。

前回同様、今回のセミナーも幅広い業界の皆様からご参加いただき、 イントラブログというものが、社内の情報共有ツールとして、高い関心と期待を寄せられているのだと実感すると同時に、導入したがうまくいかない、興味はあるけどカルチャー的に難しいのでは・・・などなど踏み切れないでいる方の多さも改めて実感じました。

そんな場合は、ぜひシックス・アパートにご相談ください

シックス・アパートは定期的に無料セミナーを開催しています。

詳しくはセミナー・イベントページをご覧ください。

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)のダウンロード

シックス・アパートでは、各種セミナーをおこなっています。

セミナー・イベントページ

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込み

page top