広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

イントラブログ・セミナーを開催しました。(2007年10月4日)

こんにちは。シックス・アパートの加藤@マーケティングです。

10月4日(木)に、「イントラブログ・セミナー」を開催しました。今回の目玉!?は、企業のビジネスブログ・イントラブログの事例を集めた事例集(冊子)「Blog on Business」の最新号(Vol. 6)を誰よりも早くGETできたことです(欲しい方は現在無料でプレゼント中です。数に限りがございますのでお早めに!)
<講演資料(pdf)は、本記事の終わりでダウンロードできます。(当日一部フォントが見えにくい弊社資料がございました。この場を借りて改めてお詫び申し上げます>

1004-1.jpg

イントラブログ(社内ブログ)は、主に社内間の情報発信や情報共有を目的としたツールですが、それ以外にもブログの特性を生かし、情報の整理や蓄積、またそれらのデータを効率良く検索できるため、既存のシステムや社内のニーズに合わせてカスタマイズし、幅広い用途でご利用いただいております。

1004-2.jpg

はじめにシックス・アパート代表の関より、イントラブログを取り巻く現状についての講演が行われた後、弊社のプロフェッショナル・サービス、シニアコンサルタントの柳下より、企業システム向けの機能を強化したイントラブログ・プラットフォームであるMovable Type Enterpriseの製品紹介を実際のデモを用いておこないました。その後の質疑応答では、セキュリティー対策や安全性に関する疑問、また導入を具体的に検討されている方からの規模に応じたソリューションに関する質問など、プレゼン時間を上回るほどのいきおいで、おおいに盛りあがりました。

1004-3.jpg

続いて、日本電気株式会社(NEC) 市場開発推進本部マネージャー 酒井さまより、「企業内Web2.0活用ソリューション」と題してご講演いただきました。誰もが気になるイントラブログ導入時の"失敗例""成功例"について、Web2.0ツールの本質という観点から、貴重なお話をいただきました。

1004-4.jpg

その後ユーザー事例として、NECソフト株式会社 営業本部 営業推進グループの野坂さまより、「イントラブログの取り組み」と題して、採用企業側からの目線でご講演いただきました。統計データを使いながらのプレゼンテーションに、わたしも大きくうなずいてしまうシーンもございましたが、誰にでもわかりやすいようにご説明されているのが印象的でした。

1004-5.jpg

いまや誰もが一度は聞いたことがあるであろう、"イントラブログ"や"ビジネスブログ"。気にはなっているけれど、よくわかならい・・・本や冊子で事例は読んだけど、やっぱり誰かの話を実際に聞いてみたい・・・・

そんな時はぜひ!シックス・アパートの無料セミナーに一度お越し下さい。定期的に開催しています。

詳しくはセミナー・イベントページをご覧ください。

また、具体的に検討しているけれど、イマイチわからない・・・・そんな場合は、ぜひシックス・アパートにご相談ください

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)のダウンロード

シックス・アパートでは、各種セミナーをおこなっています。

セミナー・イベントページ

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込み

page top