広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

エグゼクティブ・セミナーを開催、エンタープライズ戦略を紹介

シックス・アパートの関です。

先週の金曜日(11月9日)、シックス・アパート主催の初のエグゼクティブ・セミナーを東京・神田で開催しました。当日は、シックス・アパート製品のお客様ならびにパートナー企業の方々にお集まりいただきました。ほぼ100%の方に出席いただき、シックス・アパートに対する期待の大きさを、関係者一同あらためて認識いたしました。

セミナー風景

エグゼクティブ・セミナーでは、本社会長兼CEOであるクリス・アルデンから、米国における最新のブログ市場動向とシックス・アパート社のエンタープライズ戦略について、30分程度紹介させていただきました(資料とその翻訳は末尾に)。

プレゼンテーション後のQ&Aでは、履歴管理(revision history)機能の搭載時期などについてご質問をうけました。セッション後も、CMS(コンテンツ管理システム)機能の強化面についての質問が相次ぎ、CMS分野でのニーズ・期待の高さを改めて感じました。

次に私(関)から、日本市場におけるEnterprise 2.0の動きと、イントラブログ(社内ブログ)に関する最新状況をご説明しました。基本的には先日、毎日.jpに寄稿させていただいた内容に沿ったもので、部門間、個人間のコミュニケーションが、トップと一般社員のコミュニケーションという従来の課題を超えて、急速に企業内の課題になっている状況を、数字を交えて説明させていただきました(詳しい内容については、Enterprise 2.0について毎日.jpに寄稿しましたをご覧ください)。

最後に、製品担当執行役員の金子より、Movable Type Enterpriseの最新版バージョン4と、Movable Typeにフォーラム機能や投票機能などのコミュニティ機能を追加する「Movable Type Community Solution」について、デモを交えてご説明させていただきました。

Movable Type Community Solutionに関しては、多数の出席者の方から、高い関心をいただきました。近いうちに製品詳細について発表する予定ですので、いましばらくお待ちください。なお、プロトタイプ版をベースに開発した、音楽コミュニティサイト「音レボ」(コロムビア ミュージック エンタテインメント社)で、一部機能を使っていただいておりますので、機能に関心をお持ちの方は、ぜひ一度ご覧ください。

クリス・アルデンのプレゼンテーション資料の中に、HP社との協業について触れている個所がございますが、これはHP社が作成した印刷用のプラグインに関してで、ブログ記事を印刷する際に、印刷に適したフォーマットに変更する、というものです。入手方法などについては、別途ご紹介します。

HP Blog Print

なお、当日のプレゼンテーション資料は下記からダウンロードいただけます。

プレゼンテーション資料(PDFファイル)のダウンロード

シックス・アパートのセミナー情報

セミナー・イベントページ

メールマガジンでも、最新セミナー情報・ビジネスブログ構築事例をご紹介しています。

メールマガジンのお申し込み

page top