広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

シックス・アパートの画伯が勢揃い。日めくりカレンダーでカウントダウン!?

暑さも和らぐ東京・赤坂から、おはようございます。シックス・アパートの関です。先週後半はお盆休みの会社も少なくなかったと思いますが、みなさんはお休みを楽しくお過ごしでしたか?

さて先週の8月11日は、約5年ぶりになるTypePadの大幅リニューアル(オープンプレビュー)の公開日で、メディアにも取り上げていただきました。

実は社内では、公開までをカウントダウンのプチ・イベント化していました。

新TPオープンプレビューまであと...

事の起こりは7月1日。自分の机に戻ってみると、「2日」と書いてある紙が置いてありました。最初は何のことかサッパリ分からず、自分のブログでも「リアルワールドRPG?」なんてタイトルでモブログしています。

Count down calendar

あまり事情が飲み込めない状況でしたが、「とにかく何か書いて戻してください」と言われて書いたのがこれ。ちなみに左が私、右がヨーロッパのGMを務めるOlivierの写真です(シックス・アパートの執行役員一覧=英語)。

Champagne et baguette

で、後から聞いてみたところ、サポート担当の水野が「これ、カウントダウンの日めくりカレンダーです。ところで何ですか、この写真は」と言われて、初めて目的が分かったのでした。

社内ブログで、日々更新される日めくりカレンダー

日めくりカレンダーは、公開の4週間前からスタートで、ほぼ毎日めくった後に、カレンダーの写真が社内ブログに更新されました。全部の写真はTypePadのフォトアルバムでまとめて掲載しています(カウントダウンカレンダー)。以下、自分的に気になったものを、いくつかピックアップしてご紹介します。

Movable Type(MT)の製品担当、上ノ郷谷の作品。数字の2と6を、彼がこよなく愛する象に模しつつ、TPのマスコットキャラであるトフをかなりインスパイアされたキャラに仕立てています。

26 days to go

カウントダウンカレンダーを提唱した水野の作品。MTへの対抗心をあらわにした力強い作品です。ちなみに背中を貸しているのは、MTの開発エンジニアです(笑)。

MTよりスゴいよ!!

TypePadプロダクトマネジャー早瀬の作品。「13日」ということで、これもインスパイア系ですね...(苦笑)。

13日のトフ

この広報ブログでもおなじみ、マーケティングマネジャー高橋の作品。トフがつぶやくTwitterアカウント@tophloveのノリがここでも見られますね。

Toph love

常務執行役員の古賀の作品。これもインスパイア系なんですが、さすが二児の父という視点です(苦笑)。

i'm lovin' it

そして「あと1日」は、開発担当執行役員の吉松の作品。シックス・アパートではバグ追跡システムとしてFogBugzを使っているのですが、前日には解放されたいという「願い」が込められている気がします。

FogBugz No More

新「TypePad」に関する情報

社内ではこんなことをやりながら、今回リニューアルされた個人向けTypePad。「なんか面白そう」と思った方は、ぜひ詳しい内容を以下のリンクからチェックしてみてください。

なお、すでにTypePadを利用中の方は、標準では今までのTypePadのままです。もし「早く新TypePadへ移行したい」と希望される場合は、以下の手順でサポート宛に申請をしてください。

page top